宮崎神青ブログ - いいね!御守り~⑫~

いいね!御守り~⑫~

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
sashi 2021-4-19 19:57

今回ご紹介しますのは、

鵜戸神宮の新規おみくじ『一本釣りみくじ』です。

 

このおみくじは、当会70周年記念事業の 北方領土返還要求祈願祭の際、

根室に鎮座しています 金刀比羅神社を参拝し、

その際に北海道の神社で取り組んでる

ご当地みくじシリーズ 『福ざんまいみくじ』を 参考にして調製しました。

 

伊勢海老

日南市は、かつお一本釣りの漁獲量が日本一であり、

宮崎県は、伊勢えびの漁獲量が全国上位であります。

 

県内外より多くの方が参拝されるので、宮崎県・日南市の名産を知っていただき

また、食してもらえればと考え日南海岸飲食店の案内も行っています。

 

その中で、下記画像の飲食店15店舗にてご注文の際におみくじ縁起物(カツオ・伊勢えび)を 提示してもらうとちょっとした特典も貰えます。

 

今回のおみくじ調製にあたり感じたことは、

氏子が少ない神社にとって 地域との繋がりは、必要不可欠であるということ。

また、新型コロナウイルス感染症の影響が1年を過ぎ、現状において 収束の見通しが立たない中、気分転換に鵜戸神宮で自然を感じ、日南海岸飲食店で 海の幸をご堪能してもらえればと思いご紹介しました。

 

授与開始令和3年4月20日より

 

 

今回の投稿が私自身30回目になりました。

2年間でしたが、主にお守りを通して神社のことをご紹介してきました。

新型コロナウイルスの影響で約1年間は当会活動が思うように出来ず

黒木会長におかれましては、活動の在り方にご苦労されたことと思います。

現在においても収束にはほど遠く、神主としては祈ることしか出来ないのですが

ご参拝に来られる方の祈る場所を護っていくのも大切な使命と感じています。

掲載にご協力頂いた各お社と会員、

また当会ホームページを見ていただいた方に 厚く御礼申し上げます。

 

トラックバック