• カテゴリ 会員近況 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

宮崎神青ブログ - 会員近況カテゴリのエントリ

同郷の人

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2012-6-6 17:29

先日、九州式内社顕彰会結成式のため、福岡県鎮座の宗像大社に
行ってまいりました。

もともとは財団法人式内社顕彰会九州支部として昭和60年に結成され、
年に1回の巡拝会を開催するなど活動を続けていられましたが昨年6月に解散。
九州支部は「九州式内社顕彰会」として独自に活動を継続することとなり、
法人、個人併せて54社にて結成されています。

 

会には、宮崎県出身で現在長崎県諏訪神社に奉職されている
新名紀夫さんも来られてました。
日向市鎮座の大御神社宮司さんの甥っ子さんです。

「いつか宮崎に帰ることがあれば宜しくお願いします」とのことでした。
皆さん経験されていると思いますが、同郷の人とは初対面でも話が
盛り上がりますよね!
懇親会から2次会まで、多くの楽しいお話を聞かせていただきました(^-^)

 

また宗像大社には、青島神社宮司さんの弟である長友貞治さんが奉職されています。
現在、大島に鎮座する中津宮に勤務とのことでした。
中津宮には2年交代、神職1人で勤務されるそうです。

長友くんとは、國學院大學専攻科の同期で、共に勉学に励んだ?仲です。
ちょくちょくは会うのですが、神職として奉仕しているの姿を見るのは、初めてでした!
立派になられた姿をみて、安心しました(笑)

 

他の神社に行くと、根本は同じものの神社神社の全く違う雰囲気を感じられるので

とても勉強になります。

お出かけの際に、近くに神社がございましたら是非お立ち寄りになられてみて下さい。
 

宗像大社についてはこちら

中津宮奥宮。昔の祭祀跡に鎮座するそうです。

 

沖津宮遙拝所。

天気がいいと約50km先にある沖ノ島が見えるそうです。

弥栄!

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2012-5-30 17:33

去る5月26日に当会会員の出光弘忠君(宮崎神宮権禰宜)の結婚式が行われました。
会員の中には、先日の藤田会員に引き続き、連続の方もいらっしゃったことと思います。
続くときは、続くもんですね・・・

 

さて当日は宮崎神宮にて挙式、宮崎観光ホテルにて披露宴でした。

 

そろそろ書くことが無くなってきましたが・・・何か書いてみます!
 

披露宴は参加した人たちも楽しく過ごせる良い雰囲気でした。
成瀬会員による余興は、今まで見てきた中では一番のクオリティーでした。

披露宴の初めの祝辞を聞くと、出光家は古くから伝統と心のある家系なんだと

改めて感じた次第です。

私と出光君は大学時代の同級生なんですが、当時はあまり会ったことが無かったので、

出光君のご両親に、学科が昼間か夜間かお聞きしましたら、

「どっちだったかな~。」と返事を頂きました。
そういう雰囲気で、やっぱり親子なんだな~と感じました。

 

奥さんになられたもも子さんは初めてお会いしました。
神職の奥さんは結構静かな感じだったり、控えめな感じの方が多い気がしていましたので、

なかなか話しかけにくいところがあるんですが、二次会のビンゴゲームの時のもも子さんを

見て、話しやすそうな良い奥さんだなと思いました。

 

最後に、申し訳なかったと思うのは、披露宴の会場の外にしか喫煙所がなかったので、
お色直しの度に式場の外でバッタリ会って、毎回慌てて中に入っていた事です。
大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

最後になりましたがお二人のお幸せを心からお祈りいたします。
おめでとうございます。
弥栄!
(天岩戸神社禰宜)

 

出光さ~ん、もも子さ~んおめでとうございまぁす!

私たちも、はやくお嫁にいきたいなぁ・・・ちなみに予定はありません(T○T)

 

2次会も大変盛り上がりました!

真ん中の人は、先週の新郎です!

弥栄!

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2012-5-22 16:04

去る5月20日、当会会員の藤田哲平くん(上三財神社禰宜)の結婚披露宴に出席しました。

まずは午後1時に宮崎神宮にて挙式。

 

その後、午後3時より披露宴となりました。
披露宴はアットホームで、賑やかに進んでいき、新郎は普段と同じ感じで(チャラ男?)、

緊張もしていないようで楽しんでいるように見えました。

 

しかし、新婦が両親に手紙を読んでいる時、新婦は号泣(>_<)
そんな新婦の背中をそっと擦っていた新郎・・・
普段とは違う一面を拝見することができました。

 

最後には新郎の挨拶!
すばらしい挨拶で締めくくり、ちょっと感動(^^)…
が、先輩の私としては逆にプレッシャー…(-_-)
それもそのはず!
4日後には自分の披露宴なのです。

 

どうか皆さん“ヘタレ”な私と比べないで下さいね。
挨拶で5回は噛むと思います。
頭が真っ白になると思います。
途中で逃げ出しそうになると思います。

しかし、俺も男だ!
やる時は、やります!!
ご参列各位には、ご多忙中のこととは存じますが何卒宜しくお願いします<(_ _)>

 

最後になりましたが、藤田夫妻の末永いお幸せとご両家の益々のご繁栄をご祈念申し上げます。
弥栄!
(宮崎神宮権禰宜I)

 

多くの会員が、お祝いにこられてました!

 

お久しぶりです先輩!

相変わらず見事な髪型ですね!

椎葉神楽、長崎公演

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2012-5-11 14:34

去る4月22日長崎県上五島において第1回新上五島神楽大祭が行われました。

これは五島神楽が国選択無形民俗文化財の指定を受けて10周年記念として初めて
開催されたもので椎葉神楽が招待されました。この神楽大祭に椎葉村の椎葉厳島
神社の氏子で結成される上椎葉神楽保存会20名が参加しました。

 

昨年椎葉神楽が国の重要無形民俗文化財20周年記念事業を行った際に上五島の
政彦神社宮司・吉村政徳様を講師としてお迎えしたことが縁で、今回の招待と
なりました。

 

当初、高速船で上五島に渡る予定でしたが、大しけの為、前日に佐世保に足止めに
なり次の朝、大祭当日何とかフェリーにて渡ることが出来ました。

 

今回の神楽大祭は上五島の青方神社にて開催され11時からの祭典に引き続き
上五島の神楽、下五島の神楽と続き椎葉神楽の奉納は夕方4時からでした。

椎葉神楽は1時間程度の公演でしたが、椎葉神楽奉納の時は沢山の参拝者で
境内があふれており、上五島の皆様が大歓迎してくれているようでした。

 

大祭も無事終わり場所を近くのホールに移して、200名を超える大勢の関係者で
直会を行いました。当地はやはり海に囲まれているだけあり魚がとても美味しく、
山育ちの椎葉神楽のメンバーは刺身や五島うどんに舌鼓をうっていました。

翌日は上五島を観光し吉村宮司の政彦神社を参拝して帰路につきました。

 

これから先も遠路ではあるが五島神楽と椎葉神楽の交流が益々深まることを
お祈りします。
(椎葉厳島神社宮司)

 

椎葉厳島神社についてはこちら

 

椎葉神楽の写真は撮れませんでした(T T) 

 

米良くん!

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2012-5-10 21:11

本日のMRTで放送された「わけもん!GT」に兒原稲荷神社の
甲斐法長さんが出演されてました!!

 

”厳選おいしいパン屋さん特集 ”という事で、米粉を使った
かの有名な「米良くん(こめよしくん)」が紹介されていました。

 

当会の封筒などにも記されているように「米作りはわが国の基」
日本人にとって、お米はとても重要なものであります。

 

皆様もお米を始めとした食の在り方について、改めて考えてみましょう!

 

兒原稲荷神社についてはこちら
こばるパン工房、米良くん情報も載っていますよ(^-^)/
 

第二子出産!!

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2012-4-28 11:14

平成24年4月18日、12時6分に第2子が誕生しました。
またもや女の子!
母子共に健康で何よりでした。
奥さん、長い陣痛お疲れ様でしたm(_ _)m

 

ようやく名前も決まり、昨日出生届けを出してきました。
「鳥原きよ」です。
 

長女が「ちよ」なので滑舌の悪い私は、今から発音の練習に力を入れていきたいと
思っております。


今後とも宜しくお願い致します。
(宮崎八幡宮鳥原)

 

2896gでした!

FC神風2667

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2012-3-26 18:05

昨日(3月25日)午後6時から練習試合を行いました。

 

FC神風2667とは、宮崎神青フットサルのチーム名です!
現在部員は16名で、野球部、バスケ部、剣道部、水泳部等々出身と
サッカー経験者は数名ですが、楽しく活動しています。

 

昨日の成績は、2勝3分4敗ぐらい!?
私たちにしては、まともな方でした・・・

これからも体力、気力が続く限り続けていきたいと思います。
 

部員各位!
あまりにも負けると悔しいので、各自体力強化に励むよう宜しくm(_ _)m

 

(FC神風2667主将)
 

日頃の運動不足解消に、一緒にどうですか?

そういえば、部員最年長のIさんが現役引退との噂です・・・