• カテゴリ 宮巡隊 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

宮崎神青ブログ - 椎葉さんに逢いたい~西臼杵・東臼杵宮巡2日目~

椎葉さんに逢いたい~西臼杵・東臼杵宮巡2日目~

カテゴリ : 
宮巡隊
執筆 : 
office 2014-7-7 13:28

昨夜は3人部屋。

気の利かない後輩のおかげで、朝までクーラーの直風を体いっぱいに浴びて

6月というのに寒さで目が覚め、宮巡隊2日目の始まりとなりました。(1日目の様子はこちら

 

隊長が若干の二日酔いということもありましたが、どうにかこうにか出発!

本日1社目の秋元神社へ。

御田植祭までに5社程はお参りする予定でしたが、結構な遠さに2社のみの宮巡でした。

 

この日は当会の御田植祭の為、宮巡隊は一時中断。

滞りなく神事が斎行され、直会を終えてから午後2時頃より再開となりました。

御田植祭の様子は後日掲載致したいと思います。

 

本日は椎葉村宿泊の予定。

再開後は日没までに、とにかく高千穂町、五ヶ瀬町を宮巡。

ここであることに気付きました!

上野神社

 

祖母嶽神社

そうなんです!

理由は勉強不足のため定かではありませんが、ご社殿のこの部分に彫刻が大変多いのです。

私の住んでいる宮崎市内では、あまり目にすることがありません。

 

さらに、

古戸野神社スギ(町指定天然記念物)

 

祇園神社ケヤキ(町指定天然記念物)

 

 

八幡大神社ケヤキ(国指定天然記念物)

 

八幡大神社イチョウ(国指定天然記念物)

 

十根川神社八村杉(国指定天然記念物)

 

 

口をあんぐりと開き、見上げてしまう巨樹が多くあります。

いくつもの時代を越えて社殿を守り、年々の様子と朝夕にお参りにされる人々を

静かに見守り続けているのでしょう・・・

お参りになられる機会がございましたら、生命力溢れる巨樹も是非ご覧になられて下さい。

 

日没ぎりぎりまで14社宮巡。

午後8時頃に無事に椎葉村へ辿りつくことができました。

 

到着後は、地元の椎葉先輩、尾前会員と懇親会。

椎葉さんと言えば野球少年のイメージ!

 

チームの中心となって、当会の九州地区親善野球大会3連覇にも貢献されております!

尾前さんは会員ですので、ちょくちょくお会いすることができますが、久しぶりに会う椎葉さんと

ゆっくり酒を酌み交わせたことは何よりでした。

また遊びに行きますねぇ~(^_^)/~

たぶん・・・

 

以上をもって2日目終了。

本日は2人部屋。

 

明日はFIFAワールドカップ開幕戦につき、午前5時起床!

ブラジルVSクロアチアを堪能してからの、出発となりそうです・・・ 

トラックバック