宮崎神青ブログ - 202104のエントリ

いいね!御守り~⑫~

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
sashi 2021-4-19 19:57

今回ご紹介しますのは、

鵜戸神宮の新規おみくじ『一本釣りみくじ』です。

 

このおみくじは、当会70周年記念事業の 北方領土返還要求祈願祭の際、

根室に鎮座しています 金刀比羅神社を参拝し、

その際に北海道の神社で取り組んでる

ご当地みくじシリーズ 『福ざんまいみくじ』を 参考にして調製しました。

 

伊勢海老

日南市は、かつお一本釣りの漁獲量が日本一であり、

宮崎県は、伊勢えびの漁獲量が全国上位であります。

 

県内外より多くの方が参拝されるので、宮崎県・日南市の名産を知っていただき

また、食してもらえればと考え日南海岸飲食店の案内も行っています。

 

その中で、下記画像の飲食店15店舗にてご注文の際におみくじ縁起物(カツオ・伊勢えび)を 提示してもらうとちょっとした特典も貰えます。

 

今回のおみくじ調製にあたり感じたことは、

氏子が少ない神社にとって 地域との繋がりは、必要不可欠であるということ。

また、新型コロナウイルス感染症の影響が1年を過ぎ、現状において 収束の見通しが立たない中、気分転換に鵜戸神宮で自然を感じ、日南海岸飲食店で 海の幸をご堪能してもらえればと思いご紹介しました。

 

授与開始令和3年4月20日より

 

 

今回の投稿が私自身30回目になりました。

2年間でしたが、主にお守りを通して神社のことをご紹介してきました。

新型コロナウイルスの影響で約1年間は当会活動が思うように出来ず

黒木会長におかれましては、活動の在り方にご苦労されたことと思います。

現在においても収束にはほど遠く、神主としては祈ることしか出来ないのですが

ご参拝に来られる方の祈る場所を護っていくのも大切な使命と感じています。

掲載にご協力頂いた各お社と会員、

また当会ホームページを見ていただいた方に 厚く御礼申し上げます。

 

いいね!御守り~⑪~

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
sashi 2021-4-9 15:23

今回ご紹介しますのは、

日向市に鎮座します

幸福神社の御守りです。

 

御本殿

 

由緒

社伝によれば、富高陣屋の鎮守稲荷社と称し、江戸時代の安永五年正月京都伏見の正一位稲荷五社大明神の御分霊を、当時伏見稲荷神社の宮司羽倉摂津守より許可を得て勧請し、お祀りしたものと伝える。当社が勧請されたときの日田の代官は揖斐十太夫であり、富高陣屋が設置されたのは元文二年(1737)であった。『日向地誌』に「幸福(みしやち)神社富高村ノ中央ニアリ社地広凡五畝、例祭ハ旧暦二月上午ナリシ明治六年以来ハ一定セ」とあるが、明治元年に天満社その他を合祀し幸福神社と称した。陣屋の記録には、「陣屋鎮守稲荷社毎年二月初午日立、臼杵郡之村塩見村、平岩村に限り臼太鼓ろ唱え百姓等、老人若きもの打込み十四五人より二十人余り、連腰に袰を当て、笠をかぶり、前に太鼓を下げ、又は鉦をたたき旗を持つもあり。稲荷社の前に於て老人の音頭に鉦太鼓の拍子を揃え、飛廻り色々手振所作振珍敷五穀祭の奉納古風なり。」と記されている。 神社の境内には樹齢百数年といわれる珍しい夫婦楠がそびえ、また社殿前には江戸末期の画家で明治初年より二十数年間同社の神職を務めた大講義片岡米山翁の碑もたっている。

 

肌守り

 

初穂料 500円

身を守ってくれる御守りです。

レース生地で調製された優しい色合いの御守りでお子さんや若い方に好評です。

色 白、ピンク、ブルーの三色です。

 

以上、次期常任委員の石川純礼さんから報告してもらいました。

 

ちなみに、私も御守りの調製を担当していてわかるのですが、レース生地は非常に珍しく

他の御守りに比べ調製費が高いのですが、幸福神社の御守りは、宮司さんが子供たちが自分で受けれるように比較的低めの設定にしているそうです。

 

 

令和2年度 児湯地区ブロック会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
sashi 2021-4-5 9:29

 

令和2年3月30日 

宮崎県神社庁 神宮会館にて

児湯地区ブロック会 北方領土問題研修会を開催しました。

報告者は、次期常任委員の鵜戸神宮 岩切権禰宜です。

 

 

この研修会は、北方領土問題の基礎及び一連の諸活動の義を見直し、会員の問題解決への意識統一を図ると共に、新たな活動展開への契機とすることを目的とし、開催されました。

 

○第1講目

宮崎県総合博物館学芸課普及担当主査の平松憲太郎先生、永田文昭先生を講師としてお招きし、「北方領土問題」について講演を行っていただきました。 講演ではまず、北方領土問題の経緯について話していただきました。

ここに2つの事実があります。1つは、「北方領土は日本人が自分たちの手で開拓し、そこにはずっと日本人たちが住んでいた」ということ、2つ目は「北方領土は一度も他国の領土になったことがない」ということです。

歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島からなる北方領土(北方四島)は、いまだかつて一度も外国の領土となったことがない我が国固有の領土であり、我が国に帰属すべき領土であるという事は疑う余地もありません。 私たち日本国民は、北方領土が日本の領土であるということをしっかりと理解し、気持ちを一つにして問題を解決していかなければなりません。

 

会長挨拶

進化した藤田会員

○第2講目

藤田会員より「北方領土返還要求宮崎県民会議」についてお話いただきました。 独立行政法人北方領土問題対策協会の下部組織として各県に推進委員・都道府県民会議が設置されており藤田会員が委託受けています。

現在、県民会議では、北方領土問題を解決へと導くために様々な取り組みが行われています。 2月7日「北方領土の日」に併せて県民集会を開催、資料配布などの啓発活動、公開授業、作文コンクール等継続して活動に努めています。 ここで重要なのは、日露両国の人々が争い事なく平和的に北方領土で暮らすことができるように返還の現実を図ることを理想とし返還運動を行っているということです。そして、当県民会議に所属していない私たちでもできることは、この問題をしっかりと理解すること、啓発活動のサポートなどをすることだと思いました。

 

エリカちゃん

 

 

 

いいね!御守り~⑩~

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
sashi 2021-4-1 17:37

祈念すべき10回目の投稿となりました。

 

新年度を迎え、新型コロナウイルスの1日も早い終息を 願うばかりです。

 

今回ご紹介しますのは、

 

宮崎市に鎮座します 青島神社の御守りです。

 

由緒 

青島神社は彦火火出見命が海積宮からご還幸された 御宮居の跡といたしまして 「彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神」の 三神をおまつりいたしております。 奉祀の年代は、明らかではございませんが 平安朝の国司巡視記「日向土産」の中に 「嵯峨天皇の御宇奉崇青島大明神」と 記されてあって(約千二百年前)、 文亀(室町時代・約五百年前)以降は、 藩主伊東家の崇敬厚く、 社殿の改築、境内の保全に力を尽くし、 明治以後は御祭神の御威霊を仰ぎ熱帯植物繁茂する 国内絶無の霊域をたずねる人々いよいよ多く、 縁結・安産・航海・交通安全の神として、 御神威は益々輝き今日に至っている。

 

お守り

 

しあわせ守り

南国らしいヤシの木と鬼の洗濯岩をデザインにあしらった『しあわせ守り』は、

ピンクとブルーの2色あります。

ブルーの『しあわせ守り』は、

毎年読売巨人軍の必勝祈願の際に授与されるお守りです。

 

初穂料1,000円