• カテゴリ 神社からのお知らせ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

宮崎神青ブログ - まえーまえーまえよ

まえーまえーまえよ

カテゴリ : 
神社からのお知らせ
執筆 : 
office 2016-11-20 10:46

宮崎市内海鎮座の野島神社にて、神楽が奉納されます。

 

平成28年11月23日(水・勤労感謝の日)

正午~午後4時頃まで

 

(野島神社についてはこちら

 

神楽番付

1番

神迎え 神事。前日の深夜に宮司、神職、総代のみで執り行う。
2番 一番舞 祓いの舞。白装束にて舞う。神歌(浦島伝説)を唱える。
3番 二番舞 祓いの舞。白装束にて舞う。静けさがあり優雅な舞。
4番 いれん鬼神 入れん鬼神が降臨し、神と人との遊びと別れ昇神の舞。
5番 星降ろし 八百万の神々を招き迎える舞で、神庭の内外を祓い清める。
6番 花の手 面舞と小舞(小足にて舞)から成り小舞の基となる舞。
7番 素襖ぬき 「たすき」を素襖にみたて、ぬいたり身につける所作の舞。
8番 すだ舞 国生みから国譲りから天孫降臨までの国づくりの舞。
9番 地割り 領地を分ける国づくりを表し、弓と矢で広さを測る舞。
10番 矢抜き 争いの後、国づくりが終わり、矛を納める様を表した舞。
11番 鬼神舞 面を着けずに小学生が舞う七鬼神の舞。
12番 矛舞 「天の沼矛」による国づくりを表した勇壮且つ優雅な舞。
13番 人剣 国譲りにおいて、剣を前に大国主神と交渉した高天原の舞。
14番 岩潜り 太刀の下を潜り、急流で水が岩の下を潜る様子を表す舞。
15番 七鬼神

鬼神(五神)とへぐろ面(二神)から成る七人の福徳の神の舞。

へぐろ面は、へぐろで厄を祓い健康で幸福な円満な生活を

祈念する舞。神社に伝わる「神面七面」すべて揃う神楽。
16番 へぐろ面
17番 杵舞

脱穀用の「杵」は男性を表し、脱穀用の「箕」は、その窪みから女性を表す。

この二つの舞は、生産祈願の神楽で「海幸・山幸」の大漁、豊作と子孫の

繁栄を祈念する舞。

18番 箕どり舞
19番 たちから 天照大神が隠れた天の岩戸を、どう押し開くかを思案している舞。
20番 戸隠し 天の岩戸を取って投げ、現れた天照大神の姿に目がくらむ舞。
21番 たちから 天照大神が出現し、この世の天も地も光明に満ちる様を表す舞。
22番 舞い開き 神楽のフィナーレとなる天力雄命と八百万神たちの歓喜に満ちた舞。

 

 

●備考 

当日は神社境内の駐車場は使用できませんので、臨時駐車場をご利用ください。

PDFファイルはこちら

 

当日は、境内の駐車場エリアにて、木花や檍地域の婦人会による料理のふるまいもございます。

神楽とあわせて、地域の味もお楽しみいただければと思います。

 

皆様のお参りを心からお待ち申し上げます<(_ _)> 

トラックバック