Loading...

宮崎神青ブログ

カテゴリ一覧
カテゴリ一覧

児湯地区ブロック会 注連縄づくり

2024.3.25

令和6年3月21日午後1時より、「むねたかさんのしめ縄教室」と題して注連縄づくりを都萬神社にて行いました。
まずは場所をお借りする都萬神社さんで研修会開催の報告のため正式参拝を行いました。

今回講師をお引き受け頂いたのが、都萬神社権禰宜、清水神社宮司の冨田宗賢先輩です。
田植時期に社頭のご奉仕にとお忙しい中お引き受け頂き誠にありがとうございます。


参集殿にて講師の紹介があり早速注連縄づくり開始と思いきや・・・・
藁を整えて、叩いて綯いやすくするところから開始!
なんでもそうですが、下準備が大変ですよね!

普段はしない作業に楽しみながら行います。
真剣に叩いてます。腕が筋肉痛に・・

始めは簡単に紐状のものから作り始めました。慣れている会員はものの数分で作り終えていましたが、初めての会員はあーでもないこーでもないと悪戦苦闘しながら作業していました。
冨田先輩も得に注連縄は教えてもらったわけでなく、見よう見まねから注連縄づくりを始めて、今も試行錯誤しながら毎年作られているとのことでした。

貴重な注連縄の綯い方をお教え頂いた冨田先輩、都萬神社の皆様、児湯地区ブロック会を企画運営いただきました児湯地区の皆様本当にありがとうございました。

もちろん直会まで先輩にお付き合いいただき盛会にてお開きとさせていただきましたm(__)m
カテゴリ一覧
カテゴリ一覧