Loading...

宮崎神青ブログ

カテゴリ一覧
カテゴリ一覧

宮崎県神道青年会第43回御神田行事抜穂祭

2023.9.30

去る令和5年8月3日に日南市南郷において抜穂祭が斎行されました。

当日は、雲行きが怪しく「雨が降らんといいねー」と言いながら祭典の準備を行いました。

祭典前には、一雨ありましたが神事が斎行されると雨も上がり好天とまではいきませんが粛々と執り行われ、刈り初めの儀も無事行い収穫することができました。

第43回御神田行事は、本年3月27日に御田植祭が行われ、南那珂地区会員で月次祭を奉仕いただき抜穂祭が行われました。

御神田を管理頂いた、田長様やこの行事に携わりご協力頂いた関係各所の皆様のおかげでお米を収穫できたことを深く感謝申し上げます。

今回収穫致しましたお米は、伊勢の神宮、宮中、靖國神社、県内の649社のお宮に奉納致します。

現在は、技術の発達でトラクターやコンバイン等の機械で収穫までできるようになりましたが、昔は手作業で米作りを行っていたことを考えるといかにお米が大切で貴重なものかと有難く思います。

ぜひ皆様も食卓に並ぶ、新穀に感謝をしていただきましょう!

「たなつもの もものきぐさもあまてらす ひのおおかみのめぐみえてこそ 」「いただきます!」

(食前感謝の言葉)

カテゴリ一覧
カテゴリ一覧