Loading...

宮崎神青ブログ

カテゴリ一覧
カテゴリ一覧

禊錬成会

2024.3.21

去る令和6年1月22日に青島神社において禊練成会を開催いたしました。
今年で2年連続の開催となります。

青島神社の長友宮司に導彦を頂き会員18名参加致しました。
当日は早朝6時に集合し、日の出とともに鳥船行事を行い禊を完遂しました。
青島の海に入水し大祓詞奏上。

この禊でありますが、私たちも実は日常で行っているのです。

朝起きて顔を洗い、服を着替えて仕事や学校に行きますよね。夕方には、家に帰りお風呂に入ります。

古事記に伊邪那岐命は、黄泉の国から帰還されて、汚れた体を清めるために衣服を脱ぎ捨て(祓)体をきれいな水で洗い流し(禊)清められたとあります。

みそぎを経験できる機会はなかなかありませんが、宮崎県では、青島神社さんの「裸まいり」が1月にありますので是非我こそはと思うかたは参加してみてはいかがでしょうか。

カテゴリ一覧
カテゴリ一覧