宮崎神青ブログ - 最新エントリー

弥五郎さま

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神社からのお知らせ
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office 2016-11-20 8:28

11月19日、宮崎日日新聞をめくると何処かで見た顔が・・・

 

当会の佐師副会長が奉仕される日南市飫肥に鎮座される田ノ上八幡神社

『ミニ弥五郎さま完成』と題した記事が掲載されていました。

 

普段、参拝者から「弥五郎さまはどちらですか?」とのお尋ねを多くいただいており、

「何とかしましょう」と弥五郎様保存会より、高さ2㍍の社殿内に収まる大きさの人形を

奉納いただいたそうです。

 

そもそも『弥五郎さま』とはどちら様???

 

隼人の叛乱と放生会

大和朝廷が全国の地方政治をより細かく行って行く為に制定した「養老律令」は、酋長を中心に強固な共同体を組織していた隼人にとっては、中央から派遣された官僚に支配されることは大変な屈辱であった。
そこで、養老四年(七二〇)二月二十九日大隈、日向の隼人らは初代大隈国守・陽候史麻呂を殺害、叛乱を起こしたが、圧倒的な兵力を持つ政府軍の前に隼人の城は次々に落ち最後迄抵抗し続けたが、ついには戦死、捕虜となった。
養老七年(七二三)宇佐の集団は隼人の首を持ち帰り、宇佐神宮の西五〇〇メートル程のところにある松隈に埋めたという。その後、宇佐地方では作物の不作、疫病が流行する。これは 「隼人の乱でたくさんの反乱軍を殺した報いだ」として、隼人族の怨霊を恐れた大和朝廷は全国で放生会を行わせた。その名残の一つが、「弥五郎さま」などの祭事である。

 

南九州に伝わる「弥五郎」まつり

現在、「弥五郎」にまつわる伝統行事は、

①都城市山之口町に鎮座する的野正八幡宮

②鹿児島県曽於市大隈町に鎮座する岩川八幡神社、

③日南市飫肥に鎮座する田ノ上八幡神社

に伝えられている。(上写真は、宮崎神宮御神幸祭「神武さま」にて勢揃いした三兄弟)

 

それぞれ秋の例祭の浜下りに先祓いとして大人人形(弥五郎)が先導し、氏子崇敬者から畏敬されている。

この弥五郎さま(どん)は、放生会の南九州の人々が独自に創出した思いを託す巨大人形であると伝えられている。(上写真は本年の田ノ上八幡神社例祭)

 

弥五郎伝説

弥五郎伝説は、北は都農町、南は鹿児島県志布志市、西は鹿児島県霧島市まで分布され鹿児島県曽於市を中心に伝説跡地が広がっている。その中身は弥五郎が「山を削って一塚が出来た」、「霧島山に三歩で登った」、清武町の荒平山に腰かけて青島で手を洗った」など、弥五郎が大人(巨人)だったことがうかがえる。田上八幡神社では「日向地誌」によると、大隅国桑原郡に稲津弥五郎というものがおり、その地の一宮八幡(現在の鹿児島神宮)の御神体を背負い来て、飫肥の地に祀ったと伝えられている。

 

田ノ上八幡神社「弥五郎さま」

田ノ上八幡神社の例祭は、現在は十一月第二日曜日であるが、本来は十月二十五日、旧暦八月十五日の放生会の祭祀行事が移行したもので神社創始日にあたる。以前は、身の丈約八メートルある弥五郎さまを曳き浜下りを行っていたが、町並み事情が変わり困難になったが、平成元年に渡御用の弥五郎さまをつくり、浜下りを行うようになった。弥五郎さま本体は鳥居正面に立てられ、弥五郎さまの股を歳の数ほど潜ると無病息災の御神徳があると伝えられている。 

 

田ノ上八幡神社は、高さ8㍍と5㍍の人形2体も所有されていますが、

常時拝見できるのは、今回奉納いただいた2㍍の人形です。

 

これからは終日、小っちゃい弥五郎様がお迎えしてくれるそうです。

 

しかしながら股を潜るのは、お控えください(笑)・・・

誰もいない・・・

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活動報告
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office 2016-11-17 20:26

去る11月4日、西都市寒川に鎮座する天神社をお参り致しました。

 

当会では、平成24年4月、古事記編纂千三百年の佳節にあたりホームページを開設し、これに併せて、県内650社すべての神社を掲載すべく、各神社をお参り、調査、撮影を行う教化委員会を中心とした組織「宮巡隊」を結成し、これまでに約630社に足を運びました。
山頂付近、池のほとり、森の奥深くなど、おおよそ普段は人が立ち入らないような場所にまでひっそりと鎮座される氏神様を数多く見てきましたが、その中でも他に類を見ないのが西都市寒川地区に鎮座される天神社であります。

 

午前9時に新富町鎮座の春日神社を出発

 

???

 

???

 

旧寒川小中学校

 

校歌

 

教室

 

えっ?何の写真?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、寒川地区は平成元年3月に最後の住民が集団離村し、400年の歴史に幕を下ろした地区なのであります。

しかしながら、天神社は今なお鎮座され、例祭には旧村民が参列され、毎年欠かさず斎行されているのです。

 

神社は旧集落の上に鎮座されています。

 

なかなかの急斜面でした。

 

道という道はありません。

 

なかにはこんな箇所も・・・

 

歩くこと約15分くらいだったでしょうか、石鳥居が見えてきました。

 

さらに進むと、倒れかけている木造鳥居発見。

 

ついに到着!

 

殿内の床は、ところどころ腐っていました。

 

お参りを終え、いよいよ清掃開始。

思いの外と言っては失礼ですが、それほど荒れた果てた様子はありませんでした。

 

倒木処理

 

1時間半ほど清掃を行い、会長たっての希望で昼食は持参したおにぎり等を

氏神さま付近で、おいしくいただきました!

 

伊東宮司様には大変お忙しい中にも拘わりませず、神社までの案内、さらには持参した

おにぎりまでご一緒に食べていただき、誠にありがとうございました。

衷心より厚く御礼申し上げます。


宮崎県では、平成27年2月末時点で、集落の半数以上が65歳以上を占める限界集落が19市町村127集落にのぼり、今後増加の一途を辿る事が懸念されています。集落の消滅は、神社の消滅に直結すると言っても過言ではなく、単純に言えば宮崎県内650社のうち約5分の1が存続の危機に瀕しているということであります。

今回は宮巡隊第一次総括として、県内唯一とも言える廃村地区に鎮座される天神社を参拝し、清掃奉仕を行うことで、消滅集落における神社の現状を会員自らに感じてもらうべく開催致しました。

神社人としての自覚を強く持ち、本事業をきっかけとして、人口変動による神社が抱える問題と真摯に向き合い、解決への一助となることを願うばかりであります。

 

誰もいなくなって、もうすぐ30年。

 

氏神さまは何を思われるのでしょうか・・・

二男と二男

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会員近況
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office 2016-11-1 17:17

あれから2年・・・

平成26年10月

 

去る10月29日、30日に斎行された宮崎神宮御神幸祭(神武さま)に、

本年は二男坊と共に供奉(ぐぶ)させていただきました。

お父さんは騎馬権禰宜として、

 

息子は稚児として供奉致しました。

 

奉仕を終えて。

 

今年で5歳となった息子ですが、振り返ると

 

骨折・・

 

熱性痙攣による入院・・・

 

と、色々ございましたが、無事にこの日を迎えることができました。

 

4月からは小学生!

まだまだ甘えん坊ですが、これからも神様に見守られながら、額に書いた「犬」の文字に

恥じぬよう、元気に駆け回りスクスクと育ってほしいものです。

 

ちなみに、

もう一人控えております・・・

 

お兄ちゃんの衣裳を借りて、本年は写真のみ。

 

再来年が楽しみです(^_^)/

平成28年七五三詣について

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神社からのお知らせ
執筆 : 
office 2016-10-23 16:33

本年も七五三詣の季節が近づいてまいりました。
七五三詣は3歳の男女児、5歳の男児、7歳の女児のお祓いです。

各神社では、お子様のこれまでの無事なご成長を神様に感謝し、これからの健やかなるご成長を祈念する七五三詣祈願を受け付けております。
皆様お揃いで、どうぞお住まいの地域の守護神である氏神さまへお参り下さい。

※事前にお参りになる神社へお問い合わせ下さい。(お近くの神社はこちら

 

七五三詣の由来 

 昔は乳幼児も生存率が低く、子供が大人に成長するまでの幼児期は特に病気などの不慮の病に よって亡くなることが多くありました。「七歳までの神のうち」という先人の言葉も残されているように、七歳までは神様からの授かり者であるとの意識が強く ありました。故に成長の過程において、氏神さまに祈願し子供の無事成長することを祈念したのです。

 

・3歳男女 「髪置き(かみおき)」のお祝い

昔は三歳までは頭髪から病気が入ると信じられていたので、髪を伸ばさず剃り続けていました。よってこのお祝い以降に髪を伸ばす区切りとしました。

 

・5歳男児 「袴着(はかまぎ)」のお祝い

男の子が初めて袴を着るお祝いです。

 

・「帯解き(おびとき)」のお祝い  7歳女児
 それまで紐で着ていた着物を、これ以降帯を締めるように替えました。

 

平成28年七五三詣早見表 

       7歳女児     5歳男児     3歳男女児
  満

  平成21年生まれ

  平成23年生まれ   平成25年生まれ
 数え   平成22年生まれ   平成24年生まれ   平成26年生まれ

※数え年で祈願するのが一般的ですが、満年齢で受けられても結構です。 

よねよし、米良し。

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活動報告
執筆 : 
office 2016-10-19 10:23

あれから4ヶ月・・・

 

去る10月14日、午前10時より第36回献穀御神田行事抜穂祭を斎行致しました。

 

昨年に引き続き、またもや雨・・・

 

米良の地名は、米良神社のご祭神磐長姫命(いわながひめのみこと)が、

この地区でお米を作られた際に、よねよし、よねよし(米良し)と言われたことに

由来するそうであります。

 

今回収穫したお米は、先ずは10月15日~17日に伊勢の神宮にて斎行されます神嘗祭に

お供え致しました。

とは言っても、抜穂祭翌日の事でしたので、事前に抜き取った稲穂をお送り致しました。

この神嘗祭は、その年に収穫された新穀を最初に天照大御神にささげて、御恵みに感謝する

お祭りで、年間千五百回に及ぶ神宮の恒例のお祭りの中でも、最も重要なお祭りであります。

 

田長の上米良文吉様。

 

田長の「刈りませ~」の掛け声のもと、稲刈り開始!

 

全て手刈り、かけ干しまで予定をしていましたが、雨の影響により今回は一部を

苅り取るのみとなりました。

 

もしかして雨男???

 

直会!

おにぎりは田長様の田んぼで穫れたお米、通称「文ちゃん米」を使用とのこと!

 

11月23日には、各神社において新穀を神様にお供えし、感謝申し上げる

新嘗祭(にいなめさい)が斎行されます。

この祭は天皇陛下御自らも斎行されるもので、その日までは陛下は新米を口になさるのを

控えていらっしゃるとのことでございます。
 

物が溢れ、季節を問わずに色々なものを食することができる時代ではありますが、

陛下のお姿を見習い、神職として祭を通して、我が国の基である米作りや日本人の精神を

受け継いでいく覚悟を尚一層強くしたところでございます。
 

最後になりますが、本事業に対しまして、ご理解ご協力を賜りました田長の上米良文吉さまをはじめ地域住民の方々、準備等々お世話いただきました児湯地区会員の皆様に心から感謝を申し上げ、さらにはこの小川地区が氏神さまである米良神社を中心として弥益々にお栄えになりますことをご祈念申し上げます。

(当日の写真はこちら

 

 

 

生長と成長

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その他
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office 2016-10-12 14:26

6月4日御田植祭

 

 

8月11日 出穂(しゅっすい)

 

夏休み~♪

 

 

 

10月10日 抜穂祭

 

 

 

宮崎神宮御神田稲穂の生長と、息子の成長の記録でした・・・

 

双方ともスクスクと育ち、何よりでございます!

 

当会の第36回献穀御神田行事も、本年は児湯郡西米良村小川地区に御神田を選び定め、

去る6月14日に御田植祭を斎行してより、はや4ヶ月・・・

 

来る10月14日(金)、午前10時から抜穂祭を斎行致します。

 

今のところは天気の心配も無く、清々しい秋晴れの中での抜穂となりそうです。

 

御神田は小川作小屋のすぐ近くです。

 

お時間がございましたら、是非足をお運びください<(_ _)>

忘れないこと

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活動報告
執筆 : 
office 2016-10-3 17:57

去る9月13日、「知ろう学ぼう災害の歴史と氏神さま」と題して研修会を

日南市鵜戸神宮にて開催致しました。

 

 

趣旨

古より我が国は、自然と共存共栄し独自の文化を形成してきた。この自然との営み方は自然環境、生活様式が如何に変化しようとも決して忘れてはならないものである。
しかしながら、災害大国とも言われる我が国は、昨今の東日本大震災・熊本地震をはじめとした想像を超える自然の猛威により、幾度となく被害を受け多くの命が失われてきた歴史がある。
もとより、人の力では為す術のない自然に対して我々にできることは日々の祈りであり、地域の人々が祈りを捧げる場が氏神さまである。氏神さまと共にある地域の歴史を顧み、先人達より受け継がれてきた教訓を再認識し、防災や災害に対する意識向上への一助となるべく本研修会を開催する。

 

開会に先立ち正式参拝

 

研修内容

①各地区「災害の歴史調査報告会」
・宮 崎 外所地震被害について 
・県 北 平成十七年台風十四号による高千穂鉄道廃線、水害について
・児 湯 平成十七年台風十四号による水害について
・都 城 新燃岳噴火(享保噴火、平成噴火)について
・南那珂 外所地震による飫肥城の被害について 鵜戸神宮台風被害について

 

本研修は、各地区の過去の災害の歴史を調査していただき、発表していただくことに重点を

置きました。講義で得る知識とは違い、自らが調査して得る知識では一味違ったものがあると

思いこのような形式を取りました。

 

 

②熊本地震について  内村泰彰氏(熊本県神道青年会会長) 

              小林雄彦氏(熊本県神道青年会事務局長)

 

本来であれば私たちが熊本へ足を運び、話を伺うところですが、ご無理をお願いして、

宮崎へお越し頂き貴重なお話を聞くことができました。

復興へはまだまだ時間を要するようですが、少しでも力になれればと感じました。

阿蘇神社ホームページはこちら

木山神宮フェイスブックはこちら


③災害時の保険の対応について JA共済保険担当者
 

④災害後の事務手続きについて 伊東健治氏(鵜戸神宮禰宜・当会第十八代会長) 

 

研修会を終えて感じたことは、やはり人間忘れるものだと・・・

数年前の台風の被害ですら、そんな事あったっけ?と思った自分がいました。

 

いつまでも忘れないこと。

簡単そうで非常に難しいことでありますが、先ずはそこからです。

その上で、会員の皆様には災害への備え、災害後の対応はもとより、神社人として如何に

あるべきかを十分に考えていただき、その答えを見出していただければと思います。

最後になりますが、研修会開催にあたり、ご協力を賜りました鵜戸神宮様、準備等々

お世話いただきました南那珂地区会員の皆様に心から感謝を申し上げます。

当日の写真はこちら

台風一過

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その他
執筆 : 
office 2016-9-22 16:30

去る9月20日、当県にも台風が来襲しました。

 

大きな被害がでた地域の方々に、心からお見舞い申し上げますとともに

一日も早い復興を心からご祈念申し上げるばかりであります。

 

当会会員の奉仕神社では、倒木等の被害はあったようですが、今のところ大きな被害の報告は

受けておりませんので、とりあえず一安心です。

 

宮崎神宮

 

吉村町八幡神社

 

宮崎県護國神社

 

青島神社

 

青島神社

 

田上八幡神社

 

とは言っても多くの会員が、奉仕神社の清掃に追われたことと思います。

 

私の実家は神社でありましたが、台風の翌日がとても嫌いでした。

 

理由はもちろん後片付け!

 

台風一過の晴天の中、遊びにいく友達をうらやましく思いながら朝から夕方まで

手伝っていたことを覚えています。

 

しかしながら、これも神社の息子の宿命。

 

遊んじょらんで、日々の御礼と思ってしっかり清掃してくださいね・・・

守ルベキモノ、伝ユベキモノ。

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活動報告
執筆 : 
office 2016-9-15 11:49

去る8月15日、当会の大東亜戦争終結七十年記念事業として準備を進めておりました

『大東亜戦争終結七十年記念誌~守ルベキモノ、伝ユベキモノ。~』を上梓することができました。

 


 

殊に本書内の県内慰霊碑等につきましては、各会員が現地へ足を運び調査撮影を行い、また各遺族会関係者にお話を伺うことで、心のどこかで遠い昔に遠い国で起こったかのように感じていた先の大戦を、より身近に感じるようになりました。

各々が得たものを、これから先の英霊顕彰はもとより諸活動に生かして参る所存でございます。

 

機会がございましたら、是非ご高覧いただければ幸甚に存じます。

 

【発刊趣意書】

昭和三十年三月十一日の宮崎神宮日誌を紐解くと、次のよう書かれています。
昭和三十年三月十一日 金曜日 晴れ
一、護国神社鎮座奉祝祭 午前十時
宮司以下奉仕(齋服) 伶人(笛、篳篥二管立、笙、鞨鼓、太鼓)七人外ニ琴
縣神社庁支部長九名参列(齋服)
奉賛会総裁田中縣知事、奉賛会長日髙県議会議長、宮崎縣遺族会長外市町村関係者、遺族壱萬伍阡名参列 社前廣場を埋む、歡喜に沸く
一、祭典終了後、宮司、知事、縣議長、縣遺族会長の挨拶あり、一同隨喜の涙をながす
一、神職退下後遺族に本殿石階下まで参入参拜を許す、遺族の感激一入なり
一、午後西神苑にて、相撲、剣道、弓道の奉納試合あり、風もなく照りつけもせず暖き春日和に恵まれて、神苑は午後四時頃まで賑ふ
参列者一五,〇〇〇名とあることからも、県民が如何にこの日を待ち望んでいたか、護国神社の創建が県民の切なる願いであったことが伺えます。


また、宮崎県護國神社社務所には、昭和三十八年三月十日(現在は四月十日)例大祭の写真が飾ってあります。巫女が「みたま和め」の舞を奉奏しており、その後ろにはご遺族をはじめとした参列者が、境内を埋めつくしています。全員が立ったままでの参列であり、その多さは現在では想像もつかないものであります。

しかしながら、現在では遺族の高齢化とともに参拝者は年々減少の一途を辿り、さらには各地に点在する忠霊塔、慰霊碑においての祭典が滞っているとの話も耳にします。この状況に危機感を抱き、戦没者遺族の意思を継承をすべく、御英霊の孫、曾孫を中心とした組織が設立されるなど新たな活動も行われいるようです。

大東亜戦争終結七十年の節目にあたり、宮崎県神道青年会といたしまして、靖国神社をはじめ全国の指定護国神社、宮崎県内の慰霊碑を一冊の本に纏め発刊致したく存じます。期するところは、ご英霊の顕彰はもちろんのことながら、神職の本分である「祭り」を遺族の方々と共に、絶やすことなく、恙なく斎行していくための一助にならうものに他なりません。

 

【目次】

 

【あとがき】

その記事を目にしたのは、今から五年ほど前でありました。

宮司は県より終戦の事実を知らされると全職員を集め、

 「自分らが神職であることを自覚せよ、また、今後どのようにして大神さまの御心に

  添い奉るかを各々充分に考へてその結論を報告せよ」
宮崎神宮史に掲載されていた終戦当日の話であります。敗戦という国史上未曾有の危機に際しての問いに、当時の私は結論に至ることはできませんでした。
 

しかしながら、日々の奉仕や今回の大東亜戦争終結七十年の事業を通して、それはやはり祭なのではないかと考えるようになりました。神職の本分である祭、すぐにこの結論に至らなかった私が、如何に徒に時を重ねていたか、神職としての自覚の低さを唯々情けなく思うばかりであります。
 

神社新報の第一号「創刊の辞」にはこう記されていたそうです。
「一言にしていふならば、日本人の宗教的真心の結晶が神社として成立してゐるのである。」
神社を取り巻く環境が変化しようとも、我々は覚悟を持って氏神さまや祭を通して日本人の心を守り、次世代へと伝える使命があるのだと思います。各地域の祈りが、御英霊が願って止まなかった美しい祖国の繁栄はもとより世界の共存共栄へと繋がりますことを切に祈念致します。

 

最後に本誌発刊にあたりまして、ご理解とご協力を賜りました関係各位、尽力いただきました会員一同に対して、心から感謝を申し上げます。

 平成二十八年八月十五日

宮崎県神道青年会会長 串 間 慶 士

弥栄!

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会員近況
執筆 : 
office 2016-9-9 15:43

家族になろうよ♪ 作詞・作曲 福山雅治

百年たっても好きでいてね


 

みんなの前で困らせたり


 

それでも隣で笑ってくれて

 

選んでくれてありがとう

 

どれほど深く信じあっても

 

わからないこともあるでしょう


 

その孤独と寄り添い生きることが

 

愛するということかもしれないから

 

いつかお父さんみたいに大きな背中で

 

いつかお母さんみたいに静かな優しさで

 

どんなことも超えていける

 

家族になろうよ

 

いつかあなたの笑顔によく似た男の子と

 

いつかわたしと同じ泣き虫な女の子と

 

どんなことも超えていける

 

家族になろうよ

 

あなたとなら生きていける

 

幸せになろうよ

 

去る9月4日、当会会員の宮崎市宮崎神宮の本部怜くんが目出度く結婚されました。

 

おふたりの末永いお幸せと、ご両家益々のご繁栄を心よりご祈念申し上げます。

 

弥栄!