宮崎神青ブログ - 201406のエントリ

小戸神社夏越祭のご案内

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2014-6-25 16:55

お誘いあわせの上、是非お参りされて下さい!

小戸神社についてはこちら

 

宮崎八幡宮夏越祭のご案内

カテゴリ : 
神社からのお知らせ
執筆 : 
office 2014-6-25 16:48

お誘いあわせの上、是非お参りされて下さい!

宮崎八幡宮についてはこちら

 

 

担ぎ手募集PDFはこちら

 

去る6月11日より2泊3日の日程で宮巡隊出動!

今回は翌12日に高千穂町にて斎行される当会御神田行事の御田植祭に併せて

東臼杵、西臼杵方面への隊員4名での出動となりました。

 

当日は午前7時30分出発!の予定が、いきなりの遅刻者・・・

結局、午前8時の出発。

以前ですと高千穂方面へは約4時間を要していましたが、先の東九州道開通により

大幅に時間を短縮することができました。

 

先ずは西臼杵郡日之影町へ

予報は雨でしたが、どうにか降らず・・・

 

本日1社目となる舟ノ尾神社

 

高千穂鉄道線路。

2005年9月6日台風14号による暴風雨で鉄道設備に甚大な被害を受け、全線運転休止。

その後も運行再開の目途が立たず、2008年12月28日に廃止となりました。

 

初めて日之影町内を隈無く回らせていただきました。

先程まで橋の上にいたかと思えば、少し走ると橋の下へと、登ったり下ったりの繰り返し。

 

え?

あそこに鳥居と参道があるこっせん??

皆さん分かりますか???

 

行ってみると、

あぁ・・・

 

あぁぁ・・・・・・・

 

307段の階段の先に岩井川神社が鎮座されていました。

 

宮巡隊恒例の細い山道・・・

 

この日最後にお参りした嶽宮神社

 

一社一社の距離が中々遠く、さらには通行止めなどの影響もありましたが、

日没ぎりぎりの午後7時30分頃まで、日之影町16社、高千穂町7社、合計23社を宮巡。

 

この日は高千穂泊。

地元会員、御田植祭の為に前日入りした会員と合流し、人生初の高千穂町の居酒屋!

 

翌日の御田植祭は午前9時30分集合。

 

宮巡隊は、午前7時出動!

押忍!

 

この2時間30分が貴重!!

押忍!!

 

隊員一同就寝!!!

押忍!!!

 

お疲れっしたっ!

 

zzz・・・

 

翌日へ続く・・・

これも仕事です!?

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2014-6-16 16:42

6月初旬になりますが、九州各県親善ゴルフ大会が大分県にて開催されました。

この大会は九州各県の神職が集い、輪番制で実施されており、今回で12回目を

迎えました。

 

大会前日は懇親会

レンブラントホテル大分にて。

翌日のプレーを考え、一次会は!早めのお開きとなりました・・・

 

大会当日

梅雨の時期ですが、どうにか雨も降らず盛大に東急大分ゴルフクラブにて開催。

 

この日のグリーンは重かったようです・・・

 

いよいよスタート

23歳から81歳までの53名にて戦いは繰り広げられました。

私はいきなりのトリプルボギー発進(/_;)

 

宮崎県からは5名が参戦。スコアは以下の通り。

順位 氏名(仮名) OUT I N GROSS HDCP NET
7位 大泉 洋 41 43 84 10.8 73.2
8位 松木 安太郎 42 40 82 8.4 73.6
17位 タイガーウッズ 43 43 86 10.8 75.2
31位 錦織 圭 39 49 88 10.8 77.2
46位 原 辰徳 46 53 99 19.2 79.8

18ホールストロークプレー、ダブリペリア(HDCP上限36)

残念ながら本県からの優勝者は誕生せず・・・

また各県上位4名の合計スコアにて争われる団体戦では、宮崎県は合計288で惜しくも第2位!

ちなみベスグロは78!しかもなんと81歳の方!!

恐れ入りましたm(_ _)m

 

大きな事故等もなく、無事に大会を終えました。

ご担当いただいた大分県の皆様は大変な御苦労であったことと思います。

誠に有り難うございました。 

やっぱりスポーツっていいですね!

新たな出会いもあり、各々交流を深められたことと思います。

 

来年は宮崎県で開催です。

陸の孤島と言われる当県ですが、多数のご参加をお待ちしておりま~す(^^)/~~~ 

初夏の便り

カテゴリ : 
神社からのお知らせ
執筆 : 
office 2014-6-8 8:33

宮崎県も6月2日に梅雨入りし、ジメジメとした日が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか???

 

日南市より初夏の便りが届いております。

 

五百禩神社(日南市鎮座)の境内の花菖蒲が見頃です!

 

 

逆さ富士ならぬ逆さご社殿!

 

お出かけの際に、是非お参りされてはいかがでしょうか・・・

五百禩神社についてはこちら

教えて神主さん!⑰~大祓~

カテゴリ : 
教えて神主さん!
執筆 : 
office 2014-6-4 16:05

多くの神社では6月30日と12月31日に行われる神事で、「おおはらい」と読みます。
 

大祓とは日々知らず知らずのうちに犯し、また他より受けた種々の罪穢を半年毎に心身を

清浄化し、生活の安定と発展を祈るものであります。

我が国上代より行われており、これが今日宮中を始め神社で行われてる大祓式に制定

されたのは、大宝元年の頃からで6月、12月の晦日に行うことが定められました。

 

我が国では大昔より浄明正直を生活の基本として、代々受け継いできました。

そこでは「祓」が 最も大事な行事とされており、古くから大祓として夏と冬の年2回それぞれ

行われる習わしとなっています。

 

特に夏越の大祓は「陰湿生ずる時なれば病を恐る」と云うように 今日のような医療の術も

なかった上代においては、、疾病の如きはすべて心身の穢から生ずるものと信じられ、

祓を修し禍を除く為に大祓の行事が民間でも盛んになったと考えられます。

 

 

また夏越大祓でよく目にするのが、茅の輪と云う茅(かや)で奉製した祓具をくぐる

「茅の輪くぐり神事」です。


 

「みな月の夏越の祓いする人は千歳の命のぶと云うなり」

と、唱えながら左右左と3回廻り最後に正面に整列して拝礼し無病息災を祈ります。

茅輪の起源は釈日本紀の備後風土記逸文に、神代の昔、武塔天神が蘇民将来に

「若し天下に悪疫が流行した際には、ちがやを以て輪を作り、これを腰につけておけば

免れるであろう」という故事に基づいたものであります。

参列者はこの茅を持ち帰り家々の門口にさし、魔除とする人も多数おられます。

 

神社の大前に於いて祓い清めて、清々しい生命力を復活させるこの神事は、誠に意義

深いものであります。

是非ご参列いただき、残りの半年も清々しくお過ごしになられますようお祈り致します。

 

夏越の大祓のご案内

期日 6月30日

○宮崎市 ・宮崎神宮 午後5時

○延岡市 ・今山八幡宮 午後5時  ・春日神社  午後6時30分

○日南市 ・鵜戸神宮  午後4時

○都城市 ・神柱宮 午後3時

○高原町 ・狭野神社 午後3時

○都農町 ・都農神社 午後3時

※上記以外の神社でも斎行されているかと思います。

お近くの神社にお問い合わせ下さい。

 

弥栄!

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2014-6-2 11:18

去る5月25日、神宮会館にて当会会長が結婚披露宴が行われました。

おそらく任期中にご結婚されたのは、当会始まって以来ではないでしょうか!?

神主の正服でのご入場でした。

「入場曲は雅楽の生演奏がいい!」との会長たっての希望があり、神前での演奏する

のとは違い、人前はかなり緊張してまうので嫌々ながらもその夢を叶えるべくお手伝いを

させていただきました・・・

 

よいしょ~!

 

お色直し!神主さんもタキシード着るんですよ!

 

「武ちゃん♡あ~ん♡♡♡」

 

会場には地元氏子総代、県内各地より多くの神主さんがお見えになられていました。

 

2,3,4次会と宴は深夜まで続きました・・・

 

武ちゃんに・・・あっ・・・会長におかれましては、

昨年に当会会長就任。

それに伴い神道青年九州地区協議会理事就任。

中村神社宮司就任。

さらに今回のご結婚。

そしていずれは父となる・・・

誰の目にも明らかな人生の大きな節目をお迎えになられました。

 

一会員として少し薄くなられた毛髪を心配しつつ、精一杯会長を支えていきたいと思います。

 

お二人の末永いお幸せと、ご両家益々のご繁栄を心よりご祈念申し上げます。

 

弥栄!