宮崎神青ブログ - 最新エントリー

大御神社例祭のお知らせ

カテゴリ : 
神社からのお知らせ
執筆 : 
office 2012-10-4 17:42

日向市日知屋鎮座の大御神社例祭が下記にて斎行されます。

宵祭も盛大に行われるそうなので、是非参拝されて下さい。

 

          記

日程 ※平成24年10月27日

     18時~19時 神事(豊栄の舞、悠久の舞、浦安の舞、朝日舞)
     19時~22時 神楽11番と獅子舞
                     ・神 楽 延岡大峡神楽保存会
                     ・ 獅子舞 大御神社天翔獅子保存会

     ※晴厄会による餅まき、ご神酒等が当たるおみくじ、甘酒、ぜんざい等の

      ふるまいもあります。

 

    ※平成24年10月28日 

     御神幸祭(みこし渡御)

     18時~ 大御神社”龍神伝説”

            ・古澤巌vn ・阿部篤志key

            ・チケット2,500円

            ・共催 大御神社 日向・古澤巌の会

            ・協力 ヒュウガプランニングサポーター

                 公益財団法人日向文化振興事業団

※大御神社についてはこちら

※その他10月の各神社お祭りについてはこちら

 

 

 

 

 

      
 

 

弥栄!

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2012-10-1 18:53

去る9月29日、台風による大雨強風の中、田上八幡神社(日南市飫肥鎮座)の

佐師正教さんの披露宴に出席させていただきました。
 
当日、佐師さんのご実家である田之上八幡神社にて婚儀を執り行い、12時半より
青島パームビーチホテルでの披露宴でした。
 
佐師さんと私は國學院大学の先輩と後輩であり、年に一度の県人会や同じ講義を履修し
たことなどで、いつしか代返(代わりに出席をとること)を依頼される仲となりました。
佐師さんの3年、4年の出席は殆ど僕が取ったようなものです。
 
 
そんな先輩が関東での奉職を終え帰郷し、結婚することとなり心より嬉しい限りです。
 
神青会は4月入会が原則ですので、佐師さんはまだ入会はしておりませんが、
入会の暁には思いっきり先輩面してあげたいと思っております(笑)
冗談です(T_T)
 
披露宴は、中学高校の野球部の仲間や、関東地区の神職さん、南那珂中心に宮崎の
神職さんなど多くの出席で大いに賑わっておりました。
 
 
お二人のご多幸、御両家のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。
 
弥栄~!!
 
ちなみに披露宴の翌日は台風一過の晴れ模様でした!!
出席者の中には披露宴中、ゴルフをキャンセルしている方もおりましたが、
天候の回復により無事おこなえたみたいです。
(宮崎市在住の佐師さん後輩T)
 
ワイルドだろぉ~!?

 

ジャイアンツ優勝!

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
office 2012-9-23 16:39

9月21日にプロ野球の読売巨人軍がセ・リーグ優勝を果たしました(^_^)v


巨人軍は2月のキャンプを宮崎県で行っています。

宮崎に到着した日には宮崎神宮

 

キャンプ初日の朝には青島神社で必勝祈願を毎年しております。


 

青島神社では選手全員に絵馬を書いてもらい、スポーツニュースなどでよく取り沙汰

されています。


 

今シーズンの巨人は開幕直後から不振で一時期は最下位にもなりましたが、徐々に

調子を上げていき、気付けば首位になり優勝まではあっという間でした。

チームの団結力が素晴らしいと思いました。
 

自分はキャンプを見に行ったんですが、印象としては真面目なチームだなと感じました。

伝統あるチームならではの空気でした。

オンとオフがしっかりしており、チームの団結力の良さを感じました。

これが強いチームの特徴です。
まだ日本一になるには、クライマックスシリーズがあり、日本シリーズがありますので

日本一になるように心から祈念申し上げます。
セ・リーグ優勝おめでとうございました!

(青島の慎之介)

 

やっぱり「青島のおかりくん」に改名します<(_ _)>

栄光の架橋~沖縄編~

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2012-9-9 15:50

去る9月4日沖縄県に於いて神道青年九州地区協議会研修会、また翌日の5日は、

第38回九州各県神道青年親善野球大会が行われました。

いわば九州各県の神道青年会の集まりです!

研修内容については、ここでは割愛させていただきます<(_ _)>


さて研修会が終わると懇親会!

各県の青年神職と親睦を深めることができました!

懇親会では、翌日の野球大会の抽選会!

サーターアンダギー&ゴーヤ100%ジュースの早食いの結果にて抽選が行われました。

奮闘する本部怜会員

宮崎県は1組に。なかなか素晴らしいブロックに・・・おほほほほほ(*^_^*)

 

さていよいよ大会当日!

 

初戦鹿児島戦

鹿児島 0100  1

宮  崎 3134 11

 

2試合目大分戦

大分 0005  5

宮崎 571× 13

予選を1位で通過!

 

決勝トーナメント・準決勝熊本戦

熊本 0000  0

宮崎 7304 14

 

そして決勝戦!

 

ゆず/♪栄光の架橋

 

誰にも見せない泪(ナミダ)があった(相手は宿敵の福岡県!!)

 

人知れず流した泪があった(初回ピンチも外山投手が後続を抑え無失点で切り抜けた)

 

決して平らな道ではなかった(2回の裏宮崎の攻撃、1アウト3塁のチャンスを生かせず無得点)


 

けれど確かに歩んで来た道だ(3回の裏宮崎の攻撃。ヒットでつなぎ2点を先制!)

 

あの時想い描いた夢の途中に今も(4回裏の攻撃、日髙輝久、成瀬両主砲のホームランで一挙5点)


 

何度も何度もあきらめかけた夢の途中(直後の福岡の攻撃でソロホームランを打たれ1失点)


 

いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある(終わってみれば7対1の圧勝)

 

だからもう迷わずに進めばいい(野球では4年ぶりの優勝6回)

 

栄光の架橋へと…(写真悪っっっ(T_T)


 

選手の皆様、大変お疲れ様でした!

来年は、鹿児島県で開催とのことです。

V2目指し力を合わせて頑張りましょう(^_^)/~

(留守番神職) 

 

三ヶ所神社例祭のお知らせ

カテゴリ : 
神社からのお知らせ
執筆 : 
office 2012-9-8 14:25

西臼杵郡五ヶ瀬町鎮座の三ヶ所神社にて例祭が開催されます。

※神社には重大なお祭が3つあります。

  ・祈年祭(きねんさい   2月17日)

  ・新嘗祭(にいなめさい 11月23日)

  ・例祭(れいさい)

 以上の3つで、例祭の期日は各神社の由緒によって選び定めてます。

 

三ヶ所神社の例祭は、宮崎県観光遺産・一村一祭に認定されています。
当日は、昭和62年1月に国重要無形民族文化財に指定された「荒踊」の奉納があります。
荒踊は、采配、弓、槍、長刀、火縄銃等を持った武者装束で鷹匠まで加わった60余名の
囃子や踊りで、火縄銃を発砲すると一斉に勇壮活発な踊りが展開される様子は、この踊り
の最高の見せ場です。400年以上に渡り奉納され、例年多くの皆様のご観覧をいただい
ております。

お誘い合わせの上、是非お参り下さい。

 

                記


日 時  平成24年9月30日(日)

     午前10時  祭典開始
        10時30分~12時30分頃 国指定重要無形民俗文化財「荒踊」奉納
        13時~16時 神楽奉納(三ヶ所神社神楽保存会・三ヶ所神社室野神楽保存会)
 

問合先 三ヶ所神社  西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所8736  電話(0982)82-1513
 

※その他9月の各神社お祭りについてはこちら

 

荒踊

 

神楽

 

弥栄!

カテゴリ : 
会員近況
執筆 : 
office 2012-9-6 13:22

私事で恐縮ですが、去る9月1日宮崎神宮で結婚式を行いました。


天気にも恵まれて、そして皆様に見守られての和やかな挙式でした。

普段は、お客様に挙式の説明をしている立場でありながら、
当日は、緊張のあまり頭が真っ白になることも・・・(笑)

 

そんなこんなで挙式が終わるといよいよ披露宴!


もちろん会場は私の職場である神宮会館。
そしてなんとこの日9月1日は、恐縮ながら会館リニューアル第一発目でありました!

杉田庁長や、串間会長にもご列席頂きありがとうございました。

 


妻は東京出身なので、50名ほどのゲストの方は初宮崎といった感じでしたが、
皆様に本当に宮崎は良い所と言っていただけた事が、とてもうれしかったです!


初めは、披露宴は別に良いかな~くらいに思っていたのですが、
終わってみればまたやりたいと思うぐらい素敵な時間を過ごすことができました。
最後に、ご結婚式を検討されている方がいれば是非神宮会館にお任せ下さい(笑)

(宮崎県神社庁小森)

 

新郎のお父様である赤池神社の宮司さん!

素晴らしい特技をお持ちのようで<(_ _)>

新郎は全く興味がなさそうですが・・・

 

栄光の架橋

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2012-8-28 20:25

    ゆず / ♪ 栄光の架橋

 

誰にも見せない泪があった(平成11年 於長崎県。準決勝2-3で福岡に敗退)

 

 

人知れず流した泪があった(平成21年 於大分県。初戦長崎にジャンケンで敗退)

 

決して平らな道ではなかった(平成15年 於宮崎県。昭和62年以来2度目の優勝)

 

けれど確かに歩んで来た道だ(宮崎県歴代ユニホーム)


 

あの時想い描いた夢の途中に今も(長きに亘りチームを引っ張る輝さん)

 

何度も何度もあきらめかけた夢の途中(平成13年 於大分県。福岡県に決勝で敗退)

 

いくつもの日々を越えて

 

辿り着いた今がある(平成19年 於長崎県。決勝6-3で鹿児島県に勝利。二連覇達成!)

 

だからもう迷わずに進めばいい


 

栄光の架橋へと… (平成20年 於佐賀県。決勝戦4-3で福岡県に勝利。三連覇達成!)

 

宮崎県神道青年会野球部の歴史を平成11年から振り返ってみました!

本年は9月5日に沖縄県にて、第38回九州各県神道青年親善野球大会が開催されます。

本年は経験者の参加が多いようで、良い結果が期待されます(^-^)

選手の皆様の健闘をお祈り致します<(_ _)>

(サッカー部員)

肉とビールと、時々、子供

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2012-8-25 14:12

去る8月20・21日、神職子弟の集いを開催致しました。
この行事は、言わば神職家族同志の交流会です。

 

まずは、宮崎市新別府町鎮座の一葉稲荷神社にて正式参拝。
本年は、1662年に発生した西海大地震より350年にあたります。
その地震の際に「白兎」の由来がある神社です。
会長の奉仕する小戸神社も、この地震で被災されていたそうです。(詳細はこちら


初めて渡辺さんのこの姿を見た気がします。
他神社の神主さんの奉仕している姿は、なかなか見ることがないんですよねぇ・・・

 


お忙しい中にも拘わりませず、ご高配を賜り誠にありがとうございました。


続いて、「自然の豊かさと歴史を知ろう」ということで、大淀川河口へ出発。

事務局長の近辺神社の説明が終わると、突然の雨でした・・・

珍しく真面目な話をされたからでしょうか???


翌日には大淀川源流にも行ってきました。

源流は鹿児島県曽於市の中岳ダム付近です。

 

源流水水鉄砲!! ちゃんと勉強になりましたか?(T_T)

 

河口見学後は、鹿児島県曽於市の大川原峡キャンプ場へ。
今回は鹿児島県神道青年会と合同での開催!

普段はスーツ姿で会うことが多いので、お互いのラフな格好は見慣れません(*_*)

 

その後は、
プール!
バーベキュー!
ビール!
すいか割!
花火!
と、「これぞ夏だっ!」というものを大変満喫しました(^-^)
皆さん肉とビールをおいしくいただきながらも、子供の面倒もちゃんと?見ていたように感じました。

 

私も小さい頃、父に連れられこの行事に参加したことを覚えております。
それが今や私達が親となり参加していることに、時の流れを感じがしました。
子供達が数十年後には、親となりこの行事を続けていってくれればと思います。
その時は、私たちもじいちゃん、ばあちゃんとして参加しても面白いかもしれませんね!

 

最後になりましたが、鹿児島県宮田会長をはじめ会員の皆様には、大変お世話になりました。
私達はもちろんのこと、子供達にとってもよき思い出となった2日間だったと思います。

誠にありがとうございました<(_ _)>
(二児のパパ)
 

ブサィ・・・もとい! 奥様に似てかわいいかわいい「りのちゃん」(^-^)

最後には、やっと心を開いてくれたかな???また遊ぼうね(^^)/

 

パパ・・・あたしもう飲めない・・・  遅くまでご苦労さんでしたm(_ _)m

8月16日のブログで紹介しました8月26日開催の「青島1300人のわ」は

天候不順の為に中止となったそうです。

装い新に!

カテゴリ : 
神社からのお知らせ
執筆 : 
office 2012-8-24 12:05

去る平成24年8月21日、宮崎県神社庁(神宮会館)のリニューアル工事が終了!
当日は、午後3時半より竣工祭が厳守裡に斎行されました。

祭典終了後には、祝賀会も開催されました。

神社庁庁舎、神宮会館は、神社庁設立25周年記念事業として昭和47年10月に、

県下神職、氏子総代崇敬者各位の協力により完成発足。
昭和21年2月、神社庁設立以来、宮崎神宮の社務所にて事務をとり、神職研修会、

支部長会等も開催運営されていましたが、次第に庁舎建設の声が高まり、45年11月の

神社庁総会において、神社会館建設のことが大御神社宮司新名寿男氏により発議さ

れ、満場一致をもって承認されました。
庁舎は、ただ単に神社庁としての事務的機能を果たすのみならず、神職・総代等の各種
研修会・結婚式披露宴・宿泊施設等を有するものでした。
その後は、お客様のニーズに応えるため、数度の改築を経て現在に至ります。
 

これから結婚を考えられてる方は、新しくなった神宮会館へ是非お立ち寄りになられて下さい!

神宮会館についてはこちら

 

正面玄関

 

ロビーの様子もずいぶん変わりました!

 

なんということでしょう!玄関横の駐車場は、池に生まれ変わりました!

 

内側から見る景色も随分変わりました。