• カテゴリ 神青会からのお知らせ の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

宮崎神青ブログ - 神青会からのお知らせカテゴリのエントリ

尾八重神社神楽公演

カテゴリ : 
神青会からのお知らせ
執筆 : 
office 2013-1-18 17:14

「県内に伝わる伝統芸能を学ぼう!」とのことで

県指定無形民俗文化財の尾八重神楽(おはえかぐら)の公演が下記にて行われます。

西都市尾八重地区に伝わる尾八重神楽の歴史を学び、その華麗な舞を見てみませんか?

せっかくの機会ですので、是非ご覧下さい。※尾八重神社についてはこちら

 

                    記

日 時  平成25年1月20日(日) 午前10時30分~午後3時まで

      ①学習会 午前10時30分から正午まで

      ②公 演 午後1時から午後3時まで

      ※雨天時は、1月27日(日)に順延

会 場  宮崎県総合博物館 民家園「椎葉の民家」の庭

 

主 催  宮崎県総合博物館

出演者  尾八重神楽保存会

申込み  不要

参加料  無料

問合先  宮崎県総合博物館

      宮崎市神宮2-4-4  (0985)24-2071

 

神楽の舞台である御神屋(みこうや)も再現されるそうです!

 

たくさんの御幣が準備されていました!

北方領土返還要求宮崎県民会議から公募の案内です。

「北方領土の日」ポスターコンテストが実施されます。

北方領土の日を広くひろめるためのポスターデザインを募集しています。

応募資格は高校生以上プロアマは問わず。

締切りは平成24年10月31日となっております。

 

○詳細 

    http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrt/hp/postercontest/info.htm
上記サイトを確認もしくはこちらを参考ください。


※優秀作品には現金5万円をはじめとして、副賞も御座います。どうぞたくさんの応募をお願いします。

(事務局員)

 

※ちなみに2月7日が「北方領土の日」です。

1855年のこの日に、日魯通好条約が調印されたことにちなみ、北方領土返還要求運動

の全国的な盛り上がりを図るために設定されました。

 

当会の先輩方は、北方領土返還要求キャラバン活動を行われていました。

その時に使用していた車(ホーミー)です。現在はありませんが・・・

 

 

 

これを車の上に設置し全国各地に行かれてたそうです!

1日も早く返還されますよう、皆で活動に取り組んでいきたいものです。

「北方領土返還要求宮崎県民会議」から公募です。

平成24年度北方領土に関する標語・キャッチコピーの募集が行われています。

 

北方領土は我が国固有の領土です。

ぜひ皆様より応募いただき、これを機に改めて領土問題について考えていただけたらと

思います。

尚、締め切りは平成24年9月30日です。

 

たくさんの応募をよろしくお願いします。

(事務局員)

 

※応募先など詳細はこちら(pdf)をご覧ください。

※昨年の入賞作品はこちらをご覧ください。
 

  

 

 

 

当会では、昭和47年頃より北方領土問題についても

取り組んでいます。
平成21年9月28日には、当会創立60周年記念事業

として北海道根室市の納沙布岬の地において、

「北方領土早期返還祈願祭」も斎行致しました。

 

     

 

その際に、創立50周年時に建てられた標柱(写真右)を建て替えました(写真左) 

奥にみえる茶色のアーチ状のものは「四島のかけはし」です。

海の先には、歯舞群島がはっきり見えます。