• カテゴリ その他 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

宮崎神青ブログ - その他カテゴリのエントリ

ほっ

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
office 2015-11-28 23:09

去る10月22日の話になりますが、外出先でとある風景を目にしました。

道中には紙垂のついた注連縄が張り巡らされていました。

なんか今日あるっちゃろか~と思いながら、車を運転していると宮巡隊の記憶が

蘇りました。

 

確かこの地域の氏神さまは若宮さんじゃねーじゃろか。

 

たぶんこの道を右に行って、

あっ行きすぎた!

もう一つ手前の道を右に行ったら恐らく・・・

 

ほーらやっぱりー!(若宮神社についてはこちら

 

しかも

なんと秋祭で御神幸の直前だったのです。

私自身夏祭でおみこしを見ることは多々あるのですが、秋はもしかして初めてかも・・・

 

おみこしの準備も調い、

 

露祓いの獅子を先頭に

 

目出度くにお宮をお出になられました。

 

少々雨が降っていましたが、周辺は家族連れの方など地域の方で賑わっていました。

 

若宮神社氏子区域の益々のご発展と、このお祭りが末永く続いていきますことを

心からお祈り申し上げます。

 

我々は様々な教化活動を展開しておりますが、その中で忘れてはならない

最も大切なのはやはり氏神さま。

 

氏神さまのことを知っていただき、足を運んでいただくことが全てに繋がるのだと

私は常々考えております。 

 

偶然にもなんだか心がほっとする場面に立ち会えた気が致します。

 

やっぱり氏神さまっていいですね。

 

やっぱりおまつりっていいですね。

紙芝居古事記アプリ『誰が作ったの?日本』が制作され、AppStoreにて無料配布されています

ので、ご紹介させていただきます。

非常に分かりやすいそうなので、是非ご覧になられては如何でしょうか?!

 

さざれいしジャパン事務局

〒564-0023 大阪府吹田市日の出町9-3 藤本ビル3F

TEL 06-6123-7088  FAX06-4860-7724

ホームページはこちら

 

PDFチラシはこちら

 

 

台風11号

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
office 2014-8-10 15:16

昨日、宮崎県に再接近した台風11号。

 

台風時に特に心配に思う神社・・・

宮崎市の青島神社。

 

観光地としも有名で、多くの参拝者が来られます。

 

青島神社にも当会会員がいますので、台風時の状況を報告していただきました。

奥に見えるのが青島です。            青島に渡る橋付近。

 

鳥居付近。                      狛犬前。

 

 

夜中には波が社務所前まで来たそうです。

 

どの写真を見ても、唖然とするばかりです。

先月末の福島県神青会との交流事業時に、足を運んだばかりでしたので

驚きも一入です・・・

 

しかしながら、本殿まで波が到達することはなかったようです。

県内の様々な神社をお参りさせていただきましたが、多くの神社は小高い丘の上など

人家より高い位置に鎮座されています。

地域全体が見渡せるのはもちろんのこと、過去の災害の歴史等から神様が被害に

遭わぬように考えられての事と思います。

お近くの神社の鎮座地と地域の災害の歴史。

調べてみると、何かが見えてくるのではないでしょうか・・・

 

また神社での台風後の掃除と言えば、倒木、落ち葉や枝の処理が一般的ですが、

青島神社では海からの漂流物の掃除がかなり大変のようです。

本日は、多くの神主さんが境内清掃に励まれたことと思います。

 

台風11号は各地に爪痕を残し、本日は関西方面を縦断したようです。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

鵬翔!

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
office 2013-1-20 14:36

いや~燃えた!!!

昨日(1月19日)に行われた第91回全国高校サッカー選手権決勝戦。

なんとそこには宮崎県代表鵬翔高校が!

県勢初ということで、多くの宮崎県民がご覧になられたことと思います。

 

それにしても粘り強かった。

特に準決勝からは、終始リードされる展開になりながらも、追い付いて追い付いての

繰り返しでした。

正直、何度も何度も負けを覚悟しました・・・

それでも選手の皆さんは諦めずに、最後の最後まで頑張ってくれました。

 

松崎監督は今大会最年長とのことでした。

私が高校時代サッカーをしていた時には、すでに監督をされていました!

見続けていた夢がかなった瞬間でした。

誠におめでとうございました。

 

鵬翔高校の皆様、新年早々感動を誠にありがとうございました<(_ _)> 

V2を目指して、さらなるご活躍をお祈り致します。

(キャプテン翼世代)

 

ほぼ活動休止中にある神主さんフットサルチーム・・・

すんごいやる気がでてきた!

3月から活動再開です!皆さん走り込んでてくださいね(^^)/

御神木

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
office 2012-12-27 17:11

本日、朝テレビを見ていたらこんな話がありました。

愛媛県のとある神社の樹齢500年程の御神木が、枯れてしまったそうです。

突然枯れてしまったそうなので、宮司さんも不思議に思っていたところ、

なんとそれは人間の仕業でした。

調べると根元にドリルで穴を開け、除草剤を注入した痕跡が発見されたそうです。

地域の住民の方もインタビューをうけていましたが、とても残念そうでした。

被害は愛媛県の他にも高知県、徳島県、和歌山県、愛知県等々5県14本を数えます。

 

そもそも御神木とは、神霊が宿る木、その地域を守る存在であり、多くの神社で

見られます。

神社には御神木はもとより、多くの木々によって鎮守の森が形成されています。

各地を旅行すると、大きな木々があるところには必ず神社や寺があり、木々そのものも

昔から人々の崇拝の対象となってきたことが伺えます。

今回の件により、木が生きてきた歴史そのものが一瞬で消え去り、住民との関わりも

記憶の中にしか存在することができなくなってしまいました。

本当に残念なことです。

 

私たち神職は、鎮守の森を次世代へ継承する大事な使命を担っております。

皆様方も地域の神社の木々を思い起こしていただき、改めて見つめ直していただければ

と思います。

 

散歩をすると、とても清々しい気持ちになります。 於 宮崎神宮参道

 

子供達の集う場としても重要な存在です!

 

 

 

天孫降臨ヒムカイザー!

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
office 2012-11-30 18:34

古事記編纂1300年事業として
ご当地ヒーロー”ヒムカイザー”DVDが宮崎市観光協会より発売されたそうです。

今日は、古事記編さん1300年を記念したお祭りが盛大に開催される日。
ミッシちゃんもお祭りに参加するため、おめかししてお出かけです。
一方、祭りの開催で、人々の神話の記憶が強まる事を恐れたオッタマゲートは、
祭りの開催を阻止しようと企みます。
さて、お祭りは無事に開催されるのでしょうか!
というのが、あらすじです。

神社では、青島神社宮崎神宮江田神社にてロケが行われています。

 

また「アニメで見る宮崎の神話」として、
イザナキとイザナミの国生みから神武東征までの日向三代にわたる物語がわかりやすく

案内されています。

 

様々な意見があるかもしれませんが・・・
子供達に少しでも、自分の国のことを知るきっかけになっていただければと思います<(_ _)>
 

お問い合わせ

宮崎市観光協会 宮崎市錦町1番10号宮崎グリーンスフィア壱番館3階

TEL(0985)20-8658   FAX(0985)28-3614

 

宮崎県各地のご当地キャラも登場します!

まだまだたくさんいるみたいですよ・・・

ジャイアンツ優勝!

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
office 2012-9-23 16:39

9月21日にプロ野球の読売巨人軍がセ・リーグ優勝を果たしました(^_^)v


巨人軍は2月のキャンプを宮崎県で行っています。

宮崎に到着した日には宮崎神宮

 

キャンプ初日の朝には青島神社で必勝祈願を毎年しております。


 

青島神社では選手全員に絵馬を書いてもらい、スポーツニュースなどでよく取り沙汰

されています。


 

今シーズンの巨人は開幕直後から不振で一時期は最下位にもなりましたが、徐々に

調子を上げていき、気付けば首位になり優勝まではあっという間でした。

チームの団結力が素晴らしいと思いました。
 

自分はキャンプを見に行ったんですが、印象としては真面目なチームだなと感じました。

伝統あるチームならではの空気でした。

オンとオフがしっかりしており、チームの団結力の良さを感じました。

これが強いチームの特徴です。
まだ日本一になるには、クライマックスシリーズがあり、日本シリーズがありますので

日本一になるように心から祈念申し上げます。
セ・リーグ優勝おめでとうございました!

(青島の慎之介)

 

やっぱり「青島のおかりくん」に改名します<(_ _)>