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宮崎神青ブログ - その他カテゴリのエントリ

知っちょる?宮崎の祭⑥

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その他
執筆 : 
sashi 2022-2-7 13:22

 

〇海を渡る祭礼〇

 

氏子を巡幸、またお神輿を漁船に乗せまして島を一廻りいたすところから「海を渡る祭礼」ともいわれています。お神輿を乗せた船「御座船」を先頭に満艦飾の大漁旗等で飾った数十艘の漁船が列をなして進むさまは、壮観で当神社の祭礼で最も賑やかな御祭です。

 ご祭神を乗せた神輿が青島神社から船で出発し青島漁港にある天満宮(水神様)にたどり着き、翌日は白浜の港を出港し海上を帰還します。ハッピ姿の若者が海に飛び込み船から神輿をおろし、勇壮な「浜下り唄」を唄います。主催も神輿の担ぎ手も22、23歳の若者で、時々神輿を大波のように激しく暴れさせながら練り歩きます。

 

由来:お神輿の渡御は古くから行なわれていましたが、海上渡御は御祭神の古事を偲び、海積宮に御祭神をお連れ申し上げ、御神慮をお慰めしたいという氏子漁民の発意で昭和二十三年から始まりました。

 

時期:旧暦六月十七日・十八日(令和三年は八月一日のみ)

 

神社:青島神社 https://aoshima-jinja.jp/

 

写真②

 

写真③

 

写真④

 

写真⑤

 

写真⑥

 

知っちょる?宮崎の祭⑤

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その他
執筆 : 
sashi 2022-2-5 20:24

 

〇オンバレサマ〇

 

 「オンバレサマ」は禊祓(みそぎはらい)にちなんだ特殊神事です。茅の輪は境内に設置するのではなく、案の上に供え神事を修めた後に輪くぐりを行います。 この茅の輪は八尋の長さ(十五メートル程)に編み、これに紙垂を取り付けて輪くぐりに使用します。

神職、伶人、参列者混ざって行います。一度くぐったら頭上まで持ってきて再度くぐります。輪くぐりを修めた後に神職が砂浜のある海岸へと行き修祓の際に使用した大麻、茅の輪を大海原に祓いやり神事は修められます。

 

由来:江田神社の鎮座する宮崎市阿波岐原町は、当社のご祭神であります伊邪那岐尊が黄泉国から帰還されて穢れた心身を浄められたことから、みそぎ発祥の地と云われています。「大祓」がなまってオンバレサマと云われています。

現在は、この大祓の神事と輪くぐりのみの神事となっておりますが以前は、「浜くだり」と「輪くぐり」を併せてオンバレサマと云われておりました。 浜下りは神社東の砂浜で身を清める所謂禊ぎのことです。大祓神事が行われる前日に砂浜へ行き、打ち寄せる波のしぶきに素足を踏み入れ、嗽に始まり波打ち際の砂を指す「しおはな」を掬い取ります。その砂を左右の肩、頭上正面に振りかけて全身の祓いを行い、天神地祇(てんしんちぎ)に祈願して帰ります。そして翌日に輪くぐりを行い、無病息災を祈念していたとされています。

 

時期:六月三十日

 

神社:江田神社(宮崎市阿波岐原町鎮座)  https://eda-jinnja7.webnode.jp/

 

写真②

 

写真③

 

写真④「まさご」

知っちょる?宮崎の祭④

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その他
執筆 : 
sashi 2022-2-4 18:00

 

 

〇御衣祭(おんぞさい)〇

 

神様のお召し物である御衣を奉献する。伊勢の神宮をはじめ、多くの神社で斎行されているが、宮﨑神宮では紀元2600年(昭和十五年)を期して再興された。

以前は五月十四日と十月十四日の年二回斎行されていたが、現在は五月十四日のみ斎行、御衣として麻二反が宮崎市呉服商有志より奉献され、代表者が御衣司として奉仕する。

 

由来:紀元2600年を期して恒例として厳修されることとなり、県下有志各位また養蚕蚕糸業者の協力の下、斎行された。戦時中は中断され、昭和四十四年に宮崎市呉服組合の熱誠により再興された。

 

時期:五月十四日

 

神社:宮﨑神宮 https://miyazakijingu.or.jp

知っちょる?宮崎の祭③

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その他
執筆 : 
sashi 2022-2-3 16:45

〇春祭(島開き祭)〇

 

中祭となり、巫女舞を奉納します。

 

由来:島開き祭といって、約280年前までは、一般の方の入島が禁止され、神職の他は島奉行等の島を監守する役人のみ許されていました。また島止祭もありました。

しかし当時の宮司長友肥後が信仰上これを遺憾に思い禁を解く事を藩主に訴願して許可を頂き現在のように何人でも入島ができる様になりました。 それまでは尖浜に祓所を設けまして遥拝をしていました。

 

時期:旧暦三月十六日

 

神社:青島神社 https://aoshima-jinja.jp/

知っちょる?宮崎の祭②

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その他
執筆 : 
sashi 2022-2-2 15:51

〇どんど焼き祭〇

 

火鑽臼(ひきりうす)と杵で忌火を鑽出して、正月の〆飾りや古神札等を焼納し、その忌火(いみび)を用いて竹につけた餅を焼き食べることで新しい年の無病息災・家内安全を祈願します。本殿にて祭典を執り行った後祓所へ進み、火鑽臼と杵を祓って火をおこし、その忌火を松明に移して境内に準備してあるお焚き上げ場へと火を着けるのが一連の流れとなります。

 

由来:一般的には宮中行事の左義長(さぎちょう)が始まりとされており、名前の由来は諸説ありますが、竹を焚き上げる時”どんどん”と音を出しながら燃える様子からどんど焼きと名づけられたと言われています。

 

時期:一月中旬

 

神社:宮崎八幡宮 https://www.miyazakihachimangu.or.jp/

知っちょる?宮崎の祭①

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その他
執筆 : 
sashi 2022-2-1 14:15

昨年8月23日に都城地区ブロック会が開催されました。

県内神社の特殊神事について発表を行いました(^^)/

 

 

コロナウイルスの影響を受け、祭の規模縮小や中止が余儀なくされているのが現状です…(*_*)

本来であれば氏子崇敬者の方達にもご参加頂き、盛大に行われる祭がたくさんあります!

盛大に祭が復興するよう願い、県内各地の祭のご紹介をします☆

 

 

 

〇裸まいり〇

 

全国から白足袋にふんどし、白装束の男女約五百名の方々が神社の前の海で禊を行い、身を清めて神社に参拝をいたします。神社に参拝した後、青島参道でバケツに用意された水を頭からかぶります。禊ぎの前日には、前夜祭として青島神社で神楽が奉納されます。

 

由来:この風習は、昔、彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)が,海幸彦の釣り針を探し出し,海神宮からご還幸された際、村の人々が衣類(命をお迎えする為の装束)をまとう暇もなく裸の姿で取り急ぎお出迎えしたという古事から起こったものです。

 

時期:成人の日

 

神社:青島神社 http://aoshima-jinja.jp/

 

写真②

写真③

写真④

いいね!御守り~⑫~

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
sashi 2021-4-19 19:57

今回ご紹介しますのは、

鵜戸神宮の新規おみくじ『一本釣りみくじ』です。

 

このおみくじは、当会70周年記念事業の 北方領土返還要求祈願祭の際、

根室に鎮座しています 金刀比羅神社を参拝し、

その際に北海道の神社で取り組んでる

ご当地みくじシリーズ 『福ざんまいみくじ』を 参考にして調製しました。

 

伊勢海老

日南市は、かつお一本釣りの漁獲量が日本一であり、

宮崎県は、伊勢えびの漁獲量が全国上位であります。

 

県内外より多くの方が参拝されるので、宮崎県・日南市の名産を知っていただき

また、食してもらえればと考え日南海岸飲食店の案内も行っています。

 

その中で、下記画像の飲食店15店舗にてご注文の際におみくじ縁起物(カツオ・伊勢えび)を 提示してもらうとちょっとした特典も貰えます。

 

今回のおみくじ調製にあたり感じたことは、

氏子が少ない神社にとって 地域との繋がりは、必要不可欠であるということ。

また、新型コロナウイルス感染症の影響が1年を過ぎ、現状において 収束の見通しが立たない中、気分転換に鵜戸神宮で自然を感じ、日南海岸飲食店で 海の幸をご堪能してもらえればと思いご紹介しました。

 

授与開始令和3年4月20日より

 

 

今回の投稿が私自身30回目になりました。

2年間でしたが、主にお守りを通して神社のことをご紹介してきました。

新型コロナウイルスの影響で約1年間は当会活動が思うように出来ず

黒木会長におかれましては、活動の在り方にご苦労されたことと思います。

現在においても収束にはほど遠く、神主としては祈ることしか出来ないのですが

ご参拝に来られる方の祈る場所を護っていくのも大切な使命と感じています。

掲載にご協力頂いた各お社と会員、

また当会ホームページを見ていただいた方に 厚く御礼申し上げます。

 

いいね!御守り~⑪~

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
sashi 2021-4-9 15:23

今回ご紹介しますのは、

日向市に鎮座します

幸福神社の御守りです。

 

御本殿

 

由緒

社伝によれば、富高陣屋の鎮守稲荷社と称し、江戸時代の安永五年正月京都伏見の正一位稲荷五社大明神の御分霊を、当時伏見稲荷神社の宮司羽倉摂津守より許可を得て勧請し、お祀りしたものと伝える。当社が勧請されたときの日田の代官は揖斐十太夫であり、富高陣屋が設置されたのは元文二年(1737)であった。『日向地誌』に「幸福(みしやち)神社富高村ノ中央ニアリ社地広凡五畝、例祭ハ旧暦二月上午ナリシ明治六年以来ハ一定セ」とあるが、明治元年に天満社その他を合祀し幸福神社と称した。陣屋の記録には、「陣屋鎮守稲荷社毎年二月初午日立、臼杵郡之村塩見村、平岩村に限り臼太鼓ろ唱え百姓等、老人若きもの打込み十四五人より二十人余り、連腰に袰を当て、笠をかぶり、前に太鼓を下げ、又は鉦をたたき旗を持つもあり。稲荷社の前に於て老人の音頭に鉦太鼓の拍子を揃え、飛廻り色々手振所作振珍敷五穀祭の奉納古風なり。」と記されている。 神社の境内には樹齢百数年といわれる珍しい夫婦楠がそびえ、また社殿前には江戸末期の画家で明治初年より二十数年間同社の神職を務めた大講義片岡米山翁の碑もたっている。

 

肌守り

 

初穂料 500円

身を守ってくれる御守りです。

レース生地で調製された優しい色合いの御守りでお子さんや若い方に好評です。

色 白、ピンク、ブルーの三色です。

 

以上、次期常任委員の石川純礼さんから報告してもらいました。

 

ちなみに、私も御守りの調製を担当していてわかるのですが、レース生地は非常に珍しく

他の御守りに比べ調製費が高いのですが、幸福神社の御守りは、宮司さんが子供たちが自分で受けれるように比較的低めの設定にしているそうです。

 

 

いいね!御守り~⑩~

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
sashi 2021-4-1 17:37

祈念すべき10回目の投稿となりました。

 

新年度を迎え、新型コロナウイルスの1日も早い終息を 願うばかりです。

 

今回ご紹介しますのは、

 

宮崎市に鎮座します 青島神社の御守りです。

 

由緒 

青島神社は彦火火出見命が海積宮からご還幸された 御宮居の跡といたしまして 「彦火火出見命・豊玉姫命・塩筒大神」の 三神をおまつりいたしております。 奉祀の年代は、明らかではございませんが 平安朝の国司巡視記「日向土産」の中に 「嵯峨天皇の御宇奉崇青島大明神」と 記されてあって(約千二百年前)、 文亀(室町時代・約五百年前)以降は、 藩主伊東家の崇敬厚く、 社殿の改築、境内の保全に力を尽くし、 明治以後は御祭神の御威霊を仰ぎ熱帯植物繁茂する 国内絶無の霊域をたずねる人々いよいよ多く、 縁結・安産・航海・交通安全の神として、 御神威は益々輝き今日に至っている。

 

お守り

 

しあわせ守り

南国らしいヤシの木と鬼の洗濯岩をデザインにあしらった『しあわせ守り』は、

ピンクとブルーの2色あります。

ブルーの『しあわせ守り』は、

毎年読売巨人軍の必勝祈願の際に授与されるお守りです。

 

初穂料1,000円

 

いいね!御守り~⑨~

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
sashi 2020-10-20 17:31

今回、ご紹介しますのは、

延岡市に鎮座します

春日神社の御守りです。

 

神社沿革 

御祭神

天児屋根命 武甕槌神 齋主命 姫大神 外五神を祀る

 

御由緒 

此の地は上古五ヶ瀬川の中島にありて荒瀬宮と称せり祭神四柱の大神は畏くも皇祖瓊々杵尊、日向高千穂久志布流峰に降り給ひ其後吾田の笠沙御前に遷り給ふ時の随神英傑の神々にして古来笠沙山の麓に齋ひ祀る 今より壱千貳百五拾余年前人皇四十四代元正天皇の御宇養老二年当國守護大神大納言惟資神殿を建立し祭日を定む之即ち産土神にして春日大明神と崇め奉る 爾後領主土持公高橋公以降有馬三浦牧野内藤の歴代藩主と共に領民の崇敬厚かりき御社なり 廃藩後明治四年社号を恒富神社と改称す降って昭和四十三年に至り古来の稱、春日神社に復元し現在縣北に於ける尊崇深き御社なり (案内板より)

 

楠神開運守り(くすがみかいうんまもり)

 

初穂料 700円

 

春日神社創建1300年を記念して当社の神鹿をモチーフに調製された御守りです。

開運の御守りとして若い方からご年配の方まで幅広く受けられています。