• カテゴリ 活動報告 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

宮崎神青ブログ - 活動報告カテゴリのエントリ

新!雨男誕生?

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2013-6-28 21:11

去る6月24日午前10時より都城市高木町に御神田を定め、第33回の御田植祭を

斎行致しました。(御神田行事についてはこちら)(当日の写真はこちら

 

当時は朝から雨・・・。珍しい方にもご参列いただきました。

 

都城ブロック会会員による祭典奉仕

宮崎県神社庁参事玉置氏をはじめ、都城の神社の宮司さんにもご参列いただきました。

 

K輔くんもっと練習しましょうね!

 

田均しの儀。初体験のお二人でした<(_ _)>

 

早乙女による田植え。どしゃ降りの中、大変ご苦労さまでした。

 

あまりの雨に会員が植えることができず、お世話になってしまいました・・・

 

直会は近くの公民館にて!

 

 

農業組合法人きらり農場高木の組合長中之丸新郎さまをはじめ、関係各位には

お足もとの悪い中、ご協力を賜り誠にありがとうございました。

秋の抜穂祭まで何かとお手数をお掛けいたしますが、大きな災害等もなく無事に

実りの秋を迎えることができますよう心よりお祈り致します。

(晴男)

 

野迫会長挨拶。

串間前会長が「雨男雨男」と言われていましたが!

実はあなたもだったんですね・・・

プレイボール!!

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2013-5-30 17:19

去る5月26日午後6時より野球の練習試合を決行!

毎年開催される九州各県神道青年親善野球大会に向けての一環で決行しました。

(昨年の大会の様子はこちら

 

当日は参加者20名とのこと!

皆のやる気を感じ、

「相手呼ばんで紅白戦でよかったっちゃない!?」

なんていう発言もでていました。

 

しかし蓋を開ければ

参加者10名(T_T)

どうにか試合を行えました・・・

 

福岡ソフトバンクホークスがキャンプを行う「生目の杜野球場」にて開催!

 

ジャイアンツユニフォームを着用する”素人”・・・

ナイスバッティングでした(^_^)/~

 

どら!俺にも打たせない( ̄Λ ̄) 会長登場( ̄Λ ̄)

 

三球三振! 打つ気配が感じられませんでした・・・

 

試合は?対?で勝利!

 

本年の九州各県神道青年親善野球大会は鹿児島県にて開催されます。

 

いくぞいくぞ宮崎神青V3だ!

 

オーッ!!!

 

頑張りましょう♪

(3年間無安打男)

 

おいら~~~ん

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2013-5-19 16:58

去る平成25年5月4日宮崎の繁華街にて、第4回宮崎おいらん道中が執り行われました。

その中で宮崎県神道青年会宮崎市支部にて雅楽の演奏を行いました。
 

今回は、普段あまり雅楽をしない会員も練習ということで参加を強制?しました。


本番までに2回集まり全体練習を行い、
曲目は
・音取(ねとり)
・越殿楽(えてんらく)
・陪臚(ばいろ)に決定。
 

う~ん・・・

越殿楽はどうにかこうにか、
陪臚は演奏したことがない人も(T_T)


がんばれ初心者軍団! 本番までに各自練習を!!!

 

いよいよ本番当日。

昨年はなんと雪駄を忘れる人がいました。(※昨年のブログはこちら
そんな彼も成長したかと思えば、今年はなんと大事な楽器を忘れかける一幕も・・・

まぁそんな奴はおいといて・・・

 

会場には綺麗な女性がたくさん。


花魁(おいらん)を初めて見ましたが雅ですね!

 

いよいよ本番の午後7時!
私たちは花魁が街を練り歩く出発に併せて吹き始めました。

周りのざわめきにかき消されながらも雅楽の音色が辺りに響き渡りました。

一曲吹き終わる頃には観客の数は半数に・・・

あれっ?
何を見に来たの??
おいらんでしょ!
皆さん花魁に付いて行かれたようで(T_T)
 

やや寂しい気もしましたが、無事演奏を終えることができました。

 

祭典で演奏するのとは一味違い、見られる緊張感もありよい経験になりました。

来年も開催され、呼ばれたら参加する予定にしています。

一年かけてしっかりと練習に励みたいと思います!

(偽サダヲ)

 

 

 

来年は篳篥(ひちりき)に挑戦を表明!

その顔じゃ無理ですな・・・

何が違うのでしょう???

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2013-4-24 17:58

去る平成25年4月23日、神道青年全国協議会第65回定例総会が東京都の神社本庁にて

開催され、当会から3名出席致しました。

 

神道青年全国協議会???略して神青協!

言わば、神道青年会の全国バージョンです。(詳細はこちら

当日は午前10時30分より開会式の後、定例表彰式。

賞名 単位会名 単位会名
 最優秀事業賞  山梨県神道青年会  
 優秀事業賞  福島県神道青年会  中国五県青年神職協議会
 周年事業賞  京都府神道青年会  
 最優秀広報賞  神奈川県神道青年会  山形県神道青年会
 優秀広報賞  富山県神道青年会  

以上の通りでした。誠におめでとうございます<(_ _)>

 

その後議事となり、予定されていた22の議案が承認されました。

神青協も役員改選となり、新に出発となられます。

全国には約3500名の会員。

普段なかなか出会うことは少ないですが、それぞれがそれぞれの地域で神明奉仕に励んでいることと

思います。 

各お社の益々のご繁栄と、皆様の益々のご活躍をお祈り致します。

 

 

また、時間がありましたので東京都鎮座のお社に参拝させていただきました。

 

東京大神宮(千代田区富士見鎮座)

 

靖國神社(千代田区九段北鎮座)

 

靖國神社② 当日は春季例大祭の日でした。

 

明治神宮(渋谷区代々木鎮座) 

明治神宮参道

 

いやぁ~どことも素晴らしい<(_ _)>

すみずみまでキレイ!

私はお参りに行くと、その様なところを見てしまいます。

その神社で奉仕される神主さん等々の努力はもちろんのことですが、どうやったらこの空間が生まれるのか・・・

ただただ感心するばかりです。

 

何かが違うんですよね・・・

 

とりあえず掃除します!

 

いつやるの???

 

”今”でしょう!

(三日坊主)

先輩の生き様( ̄Λ ̄)

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2013-4-20 15:07

去る4月17日午後3時半より第64回定例総会を開催いたしました。

今回は、なんと10名もの先輩が卒会、また6名の会員が入会されました。

 

先ずは総会に先立ち宮崎神宮と宮崎県護国神社を正式参拝。

 

神主さんの総会は、正面国旗を通して伊勢の神宮並びに皇居を遙拝することから始まります。

 

串間会長最後の挨拶。2年間本当にご苦労さまでした<(_ _)>

ちなみに最後まで雨・・・。雨男冥利に尽きますね・・・

 

野迫新会長!(行縢神社宮司)

 

聖寿万歳。

予定された議事の全てを滞りなく終えることができました。

 

さあ!いよいよ野迫新会長のもと新たな船出です。

皆で協力し諸活動に邁進していきたいと思います。

ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します<(_ _)>

 

 

終了後は懇親会!当会は40歳で卒会となります。

卒会の先輩方、本当にお世話になりました!今後もたまにはお酒を酌み交わしましょう!

 

よい子はマネしないでね・・・( ̄Λ ̄)

たっすいがは、いかん!

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2013-3-28 17:04

去る3月13日~3月14日に神道青年全国協議会中央研修会に参加しました。

この研修会は全国各地で毎年1回開催され、本年度は高知県にて開催!

研修テーマは「維新」~立ち上がれ!現代の草奔の志士~

まさに高知県!といった感じです。

 

全国より約350名の参加。

土佐と言えば土佐勤王党の盟主、武市瑞山を始め、坂本龍馬や中岡慎太郎など

王政復古の大業に多大なる功績を残した人材を世に送り出した地であります。

3名の講師による講義が受け、彼らの信念、生き方を学び、未曾有の国難といえる現状を

より知ることができました。

 

研修後は懇親会。

大学時代の同級生と久々の再会もあり、楽しいひとときとなりました。

 

余興もあり大変盛り上がりました!「菊の花~♪菊の花~♪♪」

 

姉妹神青を締結した奈良県さんと記念撮影!夏には宮崎で会いましょうね(^_^)/~

 

さて訳の分からない表題のことですが・・・

高知弁で、たっすいが=しょぼい。

ビールでいえば、「のどごしが悪いのはだめ!」とのことのようです。

 

研修を受けて明治維新時に立ち上がった我々と歳の変わらない志士達と照らしあわせ、

現状において神職としてできることは何かをしっかり考え、行動に移したいと感じました。

 

たっすいがは、いかん! ぜよ・・・

 

2年目の祈り

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2013-3-17 15:33

去る3月11日をもって、東日本大震災より2年の月日が流れました。

当会では昨年に引き続きこの日にあわせて、15,881柱の御霊を慰め併せて復興を

祈りました。(昨年の様子はこちら

今回も各ブロック単位または個人個人で祈りを捧げたそうです。

 

2年がたった今でも行方不明者2,668人、避難生活を送られている方は315,000人も

いらっしゃるそうです。

 

人間は良くも悪くも、月日が流れるとともに過去を忘れてしまいます。

天皇陛下の御言葉にもありましたように改めて「被災地に心を寄せていただきたい」と感じます。

 

宮崎市ブロック会 於小戸神社

 

臨時総会

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2013-2-20 18:40

昨日2月19日午後3時より、当会臨時総会を会員約30名出席のもと神宮会館にて開催致しました。

今回の主な議事は、現執行部の任期が平成25年3月31日までとなりますので、次期会長、監事の選考でしたが、滞りなく終えることができました。

次期執行部の任期は、平成25年4月1日から平成26年3月31までとなります。

また総会の後半では出席者1人1人に思いを語っていただきました。

同じ神職とは言え、皆それぞれに環境は異なりますが、それぞれに思いを持って青年会の

活動に取り組んでいくとのことでした。

やると言ったからにはやりましょう!今後とも宜しくお願い致します。

 

また議事が終わった後に「神道青年九州地区協議会会歌」を斉唱♪

 

朝日の直刺すこの郷に 我らは幸く人と成り 受くる恵みの幾春秋
夕日の日照る禊祓の濱に 波は太古の響きを傳へ 風は神代の調べに通ふ
※(雲に聳ゆる高千穂の)崇きは重暉我らが姿
※(空を涵すや日向灘) 浩きは宥和我らが心
赤誠熱く享け継ぎし 我ら九州若人神職
中今担ひ諸共に 神州道義の先駆なれ

 

※( )内は各県の歌詞を挿入

・沖縄県  御嶽守りし天降り蒲葵  ニライカナイや久高島
・福岡県  教へ導く宝満山     外つ国望む玄海の
・佐賀県  祈り修めし背振山    虹の松原唐津湾
・鹿児島県 気炎の狼煙や桜島    夜明けを告げし錦江湾
・長崎県  鎮めの美山雲仙の    世界交はる和ぎし海
・大分県  空に広がる九重山    昇りの潮や速吸の
・熊本県  火の国継ぎし阿蘇の山  宝の海や天草の

 

実はこの会歌、昨年できたばかりなのです。

さらになんと作詞は、当会の相談役である青島神社の宮司さん!さすがです<(_ _)>

「九州は一つ!」

県の枠を越えて、共に手を取り合って進んでいきたいと思います。

(議長( ̄Λ ̄))

知ることが第一歩!

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2013-2-13 16:06

去る2月5,6日、北方領土返還要求運動県内キャラバン隊が実施されました。

北方領土問題については、前回のブログのとおりです。(詳細はこちら

このキャラバン隊は、毎年2月7日の北方領土の日付近に実施しております。

まずは、2月5日午前9時より県庁にて出発式を執り行いました。

河野知事、外山宮崎県議会議長より激励の言葉をいただきました!

 

当会からも毎年若い会員が2名程参加させていただいております。

しっかり頼むよ!

 

情宣車。まずは皆様にこの問題を知っていただくことが何よりと思います。

 

2月5日

宮崎市、新富町、高鍋町、都農町、川南町の役場を訪問し、内閣府、外務省、北対協メッセージ、啓発資料を交付。さらに赤江東中にて北方領土に関する公開授業を見学しました。

 

2月5日は川南町泊。夕刻より関係団体の情報交換会を開催。

四島の歯舞群島水晶島出身の柏原榮さんにもご参加いただきました。

 

2月6日

木城町、西都市、国富町の役場を訪問し、内閣府、外務省、北対協メッセージ、啓発資料を交付。また午後からは西都市の三納中学校にて柏原榮さんの講話を実施しました。

柏原さんからは、終戦の時、島を占領された時、見つかりにくい夜中を選んで脱出する時、脱出後の大変な生活の話等を聞かせていただきました。

生徒からの質問もあり、非常に有意義な時間となりました。

その後、県庁にて解散式を執り行い滞りなく全行程を終えることができました。

 

元島民の方も当然のことながら高齢化により減少し、また亡くなられる間際に「島に帰りたい」とおっしゃる方も多いようです。

自分が生まれ育った故郷に帰りたくても帰れない気持ち・・・

そんなこと考えたこともありませんでした。

 

皆様にも故郷を愛する気持ちを大事にしていただくとともに、一日も早い北方領土返還に向けてご尽力いただければと思います。  

暴年会???

カテゴリ : 
活動報告
執筆 : 
office 2012-12-6 18:07

昨日、神青会宮崎市支部忘年会を開催致しました。

午後6時から会議をし、今後のことについて話し合い、その後忘年会となりました。

 

写真は2次会のモノですが、何故かこの日は

歌って♪歌って♪♪歌って♪♪♪とカラオケ大会状態となりました!

 

 

女々しくて!女々しくて!!女々しくて!!!つら~いよぉぉぉぉぉ♪ 

 

一万年と二千年前から愛してる~♪         いつかオジイチャンみたいに~♪ 似てないから・・・

 

帰ろうか~もう帰ろうよぉ~♪ 2人で熱唱です(*_*)

 

AKBまでも! I want you~♪ I need you~♪ 睡眠中ぅぅぅぅ~♪zzz...

支部委員お疲れ様です<(_ _)> 

 

と、非常に楽しい忘年会となりました!

 

秋祭り、七五三詣も一段落し、氏神祭等でまだまだ忙しいでしょうが、お正月に向けて

ひとときの休息といった感じでしょうか!?

 

県内には約650のお社が鎮座しています。

親子で奉仕する神社、職員のいる神社、お一人で10数社兼務の宮司さん、他の職業と

兼業で奉仕されている神職等々とそれぞれ環境は異なります。

今回参加のメンバーも神社の跡取り、他の業種から転職、県外出身者とそれぞれです。

しかし思いは皆同じ! かな???

今後とも手を取り合って進んでいきたいと思います。

末永いお付き合いを宜しくお願い致しますm(_ _)m

(お気楽しゃちんぼ)